2017年08月18日

お魚を作りました(4歳児)

IMG_5094.JPG
色画用紙を使って、魚の形にハサミで切りましたわーい(嬉しい顔)マーカーやクレパスでお魚の目や鱗を描き、「可愛いお顔になったよ」「このお魚の模様かっこいいでしょ」と喜びましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月17日

にじみ遊びをしました(3歳児)

IMG_8115.JPG
お魚のおしゃれな模様をコーヒーフィルターにサインペンで、描きましたるんるん
丸や線などの模様に、霧吹きで水をかけると、模様が広がり「わあ〜きれい!」と喜びましたぴかぴか(新しい)
作ったお魚は、地蔵盆の金魚すくいのお魚になります黒ハート
posted by 月かげ保育園 at 17:35| 最新情報

2017年08月10日

おやすみなさい(1歳児)

IMG_3297.JPG
給食をお腹いっぱい食べた後は「おやすみ♪」とお布団に入っていますわーい(嬉しい顔)
今日もお友達と一緒にすやすやとお昼寝をしましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月09日

色水遊びをしました(4歳児)

色水ブログ.jpg

園庭で、つきっこひろばのお友達と一緒に色水遊びをしましたかわいい「いちごヨーグルト出来たよ」「オレンジジュース美味しそうでしょ」と透明な容器に色水を入れ、ジュース屋さんごっこをして楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月08日

色塗り遊びをしました(2歳児)

IMG_2381.JPG
大きな段ボール箱にローラーを使って色塗り遊びをしましたかわいい「ペンキ屋さんみたいだね」「ピンクと黄色まぜまぜしても綺麗になった」と色が混ざる様子を楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月04日

氷で遊びました(1歳児)

IMG_3145.JPG
いろいろな色の氷や色水で遊びましたるんるん
氷を持って「ちめた(冷たい)!」と喜んだり、カップに入れて「アイス!」と嬉しそうにお友達と見せ合いっこして楽しく遊びましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月03日

人形劇を観ました(4歳児・5歳児)

IMG_4765.JPG

京都アスニーで、人形劇「こぶたのるーた」「ふうせんとうさぎ」「おふろだいすき」を観ましたかわいい
お話の中の人形の動きや、劇で使われる楽器の音などを楽しみながら観劇しましたぴかぴか(新しい)
「ラッパの音おもしろいね」「いろんな動物が出てきたね」といろいろな感想を友達と話しましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月02日

寒天で遊びました(3歳児)

IMG_7729.JPG
赤、青、緑の寒天を触って感触を楽しみながら遊びましたぴかぴか(新しい)「ぷるぷるしてゼリーみたい!」とひんやりとした寒天を手で触ったり、フォークやスプーンでままごと遊びを楽しみました黒ハート
posted by 月かげ保育園 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月31日

うちわを作りました(3歳児)

IMG_7621.JPG
絵の具遊びで作ったとうもろこしに「お水をあげようるんるん」と、水やりをイメージして、うちわに思い思いの模様をつけましたぴかぴか(新しい)「いっぱいお水あげたら元気になるね!」とお話しながら遊びましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月28日

トウモロコシの皮むきをしました(3歳児)

IMG_7524.JPG

おやつのトウモロコシの皮むきをしましたるんるん
「おひげがいっぱい」「コーンみえてきた」と皮を一枚ずつ丁寧にむきましたぴかぴか(新しい)
おやつの時間においしくいただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月27日

トマトを収穫しました(4歳児)

IMG_4696.JPG
真っ赤に色づいたトマトをたくさん収穫しましたぴかぴか(新しい)
「赤いトマトいっぱいできているね」「早く食べたいな」と、みんなで食べる事を楽しみに収穫をしましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月26日

寒天あそびをしました(1歳児)

IMG_2919.JPG
赤青緑の寒天でひんやりとした感触を楽しみましたわーい(嬉しい顔)
手で握ったりカップに入れたりして、「いっぱいいっぱい♪」と楽しく遊びましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月25日

のり遊びをしました(2歳児)

IMG_1870 - コピー.JPG

丸・三角・四角をのりで貼り、かき氷の飾りを作りましたぴかぴか(新しい)
「いっぱい貼ったよ」と出来上がりを喜びましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月24日

カブトムシの観察をしました(5歳児)

IMG_5078.JPG

お部屋で飼っているカブトムシの観察をしましたぴかぴか(新しい)
「昨日は保育園お休みだったから、お腹へっているかなexclamation」「食べにおいで揺れるハート」と、声をかけながらみんなで観察しました目
posted by 月かげ保育園 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月21日

鉾の絵を描きました(4歳児)

IMG_4598.JPG

墨で描いた鉾の絵に絵の具で色をつけましたぴかぴか(新しい)
「コンコンチキチン♪」とお囃子を思い出しながら楽しく描きましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月20日

7月生まれのお誕生会でした。

IMG_4592.JPG
7月生まれのお友達のお誕生会でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お歌を歌ったり、『ぞうくんのさんぽ』のお話を見て、みんなで楽しくお祝いをしましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月19日

北野天満宮に行きました(5歳児)

北野天満宮の本殿にお参りしましたわーい(嬉しい顔)
本殿の飾りを見て「トラがいるよ!」「こっちは龍かな?」といろいろな発見がありましたひらめき
北野天満宮に飾られている七夕の笹を見ながら散策を楽しみましたるんるん

IMG_4969.JPG
posted by 月かげ保育園 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月18日

トマトをみました(1歳児)

IMG_2766.JPG
4歳児が園庭で栽培したトマトをみましたるんるんいろいろな色や形のトマトを触ったり匂いだりして楽しみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月14日

とうもろこしの皮むきをしました(5歳児)

IMG_4410.JPG

今日のおやつは蒸しとうもろこし黒ハートみんなでとうもろこしの皮むきをしましたわーい(嬉しい顔)皮を一枚ずつむいていき、「おひげもたくさんだね目きれいにとっておこう手(グー)」と、小さいお友達も食べやすいようにと、丁寧におひげもとりましたexclamationおやつの時間においしくいただきましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月13日

祇園祭鉾見学に行きました(4歳児)

IMG_4362.JPG

祇園祭の鉾見学に行きましたかわいい
鉾の車輪や土台の縄がらみを間近で見ることができ、「大きいね!」「縄がたくさん巻いてあるね」とお話しながら見学して楽しみましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報