2017年10月30日

クッキングをしました(5歳児)

IMG_8663.JPG

おいもほりで掘ったおいもを使って『さつまいもパイ』を作りました。包丁を使っておいもを切り、蒸かしてもらった後、美味しくなるようにと願いを込めながらアイスクリームと混ぜ、餃子の皮に包みました。「甘くて美味しい」「お家でも作りたい」と笑顔いっぱいでおやつの時間に頂きました。
posted by 月かげ保育園 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月26日

10月のお誕生会がありました

IMG_7759.JPG
10月生まれのお友達のお誕生会でしたわーい(嬉しい顔)
段ボールシアターの「ネズミくんのおいも」を観て楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月25日

船岡山公園に行きました(3歳児)

船岡山公園でどんぐりや様々な色の葉っぱを拾って、散策をしましたぴかぴか(新しい)「帽子被ったどんぐりさん見つけた!」と、喜んで自分のお散歩バッグに入れたり、「お土産たくさん持って帰ろうね!」とお友達とお話しながら、楽しみましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0340.JPG
posted by 月かげ保育園 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年10月23日

クッキングをしました(4歳児)

IMG_7618.JPG
先日おいもほりで掘ったさつまいもで、『さつまいもパイ』を作りましたるんるん
アイスクリームをさつまいもに入れて、「美味しくなーれ、美味しくなーれ」とみんなで混ぜて作った餡を、餃子の皮に包みましたぴかぴか(新しい)
フォークでしっかりと押さえて油で揚げてもらい、美味しくなる魔法の粉(粉砂糖)をふりかけると、とっても美味しい『さつまいもパイ』が完成しました揺れるハート
「カリカリしていて美味しいね」「お家でも作ってみたい」ととても満足していい笑顔でしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by 月かげ保育園 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年10月21日

ふれあいプラザがありました

IMG_1235.JPG

『ふれあいプラザ』が保護者会との共催で開催しました。
食べ物コーナーやバザーコーナー、ゲームコーナーなどがあり、
お家の方やお友達、卒園児、地域の皆さんと楽しい時間をすごしました。
ご来園の皆さま、ありがとうございました。
posted by 月かげ保育園 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年10月17日

体操教室がありました(4歳児)

IMG_7343.JPG
体操教室で逆上がりと跳び箱をしました。「逆上がりちょっと難しいな」「見ててよ、足高く上がったよ」と初めての逆上がりに挑戦しましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年10月16日

動物になりきりました(1歳児)

IMG_4272.JPG
“どうぶつえんにいこう”や“どんぐりころころ”のピアノに合わせて模倣遊びをしましたるんるん
「ゴリラいた!」「カバさんもいたね〜!」とお話ししながら動物さんになりきって元気に体を動かして遊びました。ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年10月12日

いもほりに行きました(4歳児)

IMG_7160.JPG
長岡京市観光いもほり農園へいもほりに出掛けましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
土を優しくかきわけさつまいもが少し見えてくると、みんな大喜びで「頑張って掘るぞ」「大きいお芋がいいな」と一生懸命掘りましたぴかぴか(新しい)
通園バスに乗って道端に咲いているコスモスを観ながら保育園に帰ってきましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年10月11日

親子遠足でした(1・2歳児)

IMG_9853.JPG
動物園で1・2歳児の親子遠足がありましたかわいい沢山の動物をお家の方と一緒に見ながらウォークラリ―をしたり、クラスで交流をして楽しい時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年10月08日

朱四区民体育祭に出演しました(4・5歳児)

IMG_8286.JPG
秋晴れの中、朱四区民体育祭で「ココロのちず」の音楽に合わせパラバルーンをしました。みんなと呼吸を合わせて楽しく演技をしました るんるんバルーンも良く膨らみ大成功で「楽しかったね」と笑顔のこども達でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年10月06日

お弁当を作りました(2歳児)

IMG_9816.JPG

紙のお弁当箱に、たこさんウインナーやおにぎりをのりで貼って、お弁当を作りましたるんるん
「お家の人と食べるー♪」「おにぎりいっぱいあるよー♪」と美味しそうなお弁当ができあがりましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年10月05日

さつまいもを観ました(4歳児)

IMG_7062.JPG
今日の給食はさつまいもご飯でしたぴかぴか(新しい)
給食に出てきたさつまいもをみんなで観ましたひらめき
いろいろな種類のさつまいもがあり、「美味しそうだね」「甘い匂いがしそうだね」「(切り口の)色が少し違うね」「大きさもいろいろだね」とたくさん発見がありました目ぴかぴか(新しい)
今度、おいもほりに行くのを、みんな楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by 月かげ保育園 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年10月04日

ずいき神輿巡行の見学をしました(4、5歳児)

IMG_4167.JPG

保育園の近所をずいき御輿が巡行し、見学にいきましたわーい(嬉しい顔)たくさんのお野菜で飾られているお神輿を間近で見て「おナスがついているね!」とお話ししながら、地域の行事を楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年10月03日

体操教室がありました(3歳児)

IMG_9854.JPG
跳び箱にしっかり手をつき、足を開いて跳んだり、鉄棒では、しっかり鉄棒を握って回るなど、体操をしましたわーい(嬉しい顔)繰り返しどんどん挑戦していく様子が見られますぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年10月02日

創立記念の集い・ルカポンコンサートがありました

みんなで創立記念のお祝いをしましたぴかぴか(新しい)
のの様にお参りをして、昔の保育園の写真を見ました目
その後はルカポンコンサートがありましたるんるん
ルカポンさんや月かげみどり保育園のぞう組さんも一緒に歌ったり踊ったりして楽しみましたわーい(嬉しい顔)
IMG_6802.JPG
posted by 月かげ保育園 at 17:36| 最新情報