2017年08月31日

パラバルーンをしました(4歳児)

IMG_5880.JPG

パラバルーンを持って音楽のリズムにあわせて、腕を大きく上に動かしたり、上下に揺らしたりしましたるんるんパラバルーンが大きく膨らんだり、小さい波や大きい波が立つのを見ながら楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月30日

冬瓜をみました(3歳児)


IMG_8651.JPG

冬瓜をみました。
「重たいね」「スイカみたい」とみんなで持ち上げて観察しました。
明日の給食は冬瓜のくず煮ですぴかぴか(新しい)
「どんな味かな」と楽しみにしています。
posted by 月かげ保育園 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月29日

お砂場で遊びました(1歳児)

IMG_3507.JPG
スコップでカップやお皿にお砂を入れて遊びましたるんるん
カップにお砂をたくさん入れる事ができると「いっぱい!」とお友達と見せ合ったり、スプーンで食べるマネをして「おいし♪(美味しい)」と楽しく遊びましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月28日

消防自動車を描きました(3歳児)

IMG_8447.JPG

消防自動車のお絵描きをしましたexclamation
「消防車かっこよかったね」「ボタンいっぱいだよ」とお話しながら絵の具でお絵描きを楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月25日

八瀬野外保育センターに出掛けました(5歳児)

IMG_5838 ブログ.jpg
お池でおたまじゃくしを観察し、虫探しをして遊びましたわーい(嬉しい顔) 「あexclamation×2足の生えているおたまじゃくしがいるよ!」と、いろいろな生き物を発見しましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月24日

8月のお誕生会がありました

IMG_5669.JPG
8月生まれのお友達のお誕生会がありましたぴかぴか(新しい)
「くいしんぼうのおばけ」の色水シアターを見て、みんなで楽しくお祝いをしましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月23日

地蔵盆とこども夏祭りがありました

IMG_5531.JPG

お地蔵盆では、こども達の健やかな成長を願ってお参りをしました晴れ
その後、こども夏祭りがありましたぴかぴか(新しい)
5歳児が開いた縁日のお店屋さんに、みんながお客さんになって買いに行きましたるんるんお面屋さんや金魚屋さん、ひもくじ屋さん、りんごあめ屋さんにアイスクリーム屋さん、手作りの縁日ごっこを楽しみましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月22日

お絵描きをしました(2歳児)

IMG_2620.JPG
クレパスでお絵描きをしましたるんるん「みてみて〜こんなお顔できたよ」「電車だよ♪」と色々な物を描いて楽しみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月21日

消防車を見ました(1歳児)

IMG_5193.JPG
消防署の方と避難訓練をし、園庭まで避難することができましたわーい(嬉しい顔)
間近で消防自動車を見て「しょうぼうしゃ!」「おっきいね!」とお話しながら近くで見たり、触ったりしましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月18日

お魚を作りました(4歳児)

IMG_5094.JPG
色画用紙を使って、魚の形にハサミで切りましたわーい(嬉しい顔)マーカーやクレパスでお魚の目や鱗を描き、「可愛いお顔になったよ」「このお魚の模様かっこいいでしょ」と喜びましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月17日

にじみ遊びをしました(3歳児)

IMG_8115.JPG
お魚のおしゃれな模様をコーヒーフィルターにサインペンで、描きましたるんるん
丸や線などの模様に、霧吹きで水をかけると、模様が広がり「わあ〜きれい!」と喜びましたぴかぴか(新しい)
作ったお魚は、地蔵盆の金魚すくいのお魚になります黒ハート
posted by 月かげ保育園 at 17:35| 最新情報

2017年08月10日

おやすみなさい(1歳児)

IMG_3297.JPG
給食をお腹いっぱい食べた後は「おやすみ♪」とお布団に入っていますわーい(嬉しい顔)
今日もお友達と一緒にすやすやとお昼寝をしましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月09日

色水遊びをしました(4歳児)

色水ブログ.jpg

園庭で、つきっこひろばのお友達と一緒に色水遊びをしましたかわいい「いちごヨーグルト出来たよ」「オレンジジュース美味しそうでしょ」と透明な容器に色水を入れ、ジュース屋さんごっこをして楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月08日

色塗り遊びをしました(2歳児)

IMG_2381.JPG
大きな段ボール箱にローラーを使って色塗り遊びをしましたかわいい「ペンキ屋さんみたいだね」「ピンクと黄色まぜまぜしても綺麗になった」と色が混ざる様子を楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月04日

氷で遊びました(1歳児)

IMG_3145.JPG
いろいろな色の氷や色水で遊びましたるんるん
氷を持って「ちめた(冷たい)!」と喜んだり、カップに入れて「アイス!」と嬉しそうにお友達と見せ合いっこして楽しく遊びましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月03日

人形劇を観ました(4歳児・5歳児)

IMG_4765.JPG

京都アスニーで、人形劇「こぶたのるーた」「ふうせんとうさぎ」「おふろだいすき」を観ましたかわいい
お話の中の人形の動きや、劇で使われる楽器の音などを楽しみながら観劇しましたぴかぴか(新しい)
「ラッパの音おもしろいね」「いろんな動物が出てきたね」といろいろな感想を友達と話しましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月02日

寒天で遊びました(3歳児)

IMG_7729.JPG
赤、青、緑の寒天を触って感触を楽しみながら遊びましたぴかぴか(新しい)「ぷるぷるしてゼリーみたい!」とひんやりとした寒天を手で触ったり、フォークやスプーンでままごと遊びを楽しみました黒ハート
posted by 月かげ保育園 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年08月01日

英語とあそぼうがありました(5歳児)

IMG_5401.JPG
英語とあそぼうがありましたるんるん数字のビンゴを楽しんだり、「Going to The Zoo」の音楽に合わせて踊り、英語にたくさん触れて楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記