2017年07月31日

うちわを作りました(3歳児)

IMG_7621.JPG
絵の具遊びで作ったとうもろこしに「お水をあげようるんるん」と、水やりをイメージして、うちわに思い思いの模様をつけましたぴかぴか(新しい)「いっぱいお水あげたら元気になるね!」とお話しながら遊びましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月28日

トウモロコシの皮むきをしました(3歳児)

IMG_7524.JPG

おやつのトウモロコシの皮むきをしましたるんるん
「おひげがいっぱい」「コーンみえてきた」と皮を一枚ずつ丁寧にむきましたぴかぴか(新しい)
おやつの時間においしくいただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月27日

トマトを収穫しました(4歳児)

IMG_4696.JPG
真っ赤に色づいたトマトをたくさん収穫しましたぴかぴか(新しい)
「赤いトマトいっぱいできているね」「早く食べたいな」と、みんなで食べる事を楽しみに収穫をしましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月26日

寒天あそびをしました(1歳児)

IMG_2919.JPG
赤青緑の寒天でひんやりとした感触を楽しみましたわーい(嬉しい顔)
手で握ったりカップに入れたりして、「いっぱいいっぱい♪」と楽しく遊びましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月25日

のり遊びをしました(2歳児)

IMG_1870 - コピー.JPG

丸・三角・四角をのりで貼り、かき氷の飾りを作りましたぴかぴか(新しい)
「いっぱい貼ったよ」と出来上がりを喜びましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月24日

カブトムシの観察をしました(5歳児)

IMG_5078.JPG

お部屋で飼っているカブトムシの観察をしましたぴかぴか(新しい)
「昨日は保育園お休みだったから、お腹へっているかなexclamation」「食べにおいで揺れるハート」と、声をかけながらみんなで観察しました目
posted by 月かげ保育園 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月21日

鉾の絵を描きました(4歳児)

IMG_4598.JPG

墨で描いた鉾の絵に絵の具で色をつけましたぴかぴか(新しい)
「コンコンチキチン♪」とお囃子を思い出しながら楽しく描きましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月20日

7月生まれのお誕生会でした。

IMG_4592.JPG
7月生まれのお友達のお誕生会でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お歌を歌ったり、『ぞうくんのさんぽ』のお話を見て、みんなで楽しくお祝いをしましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月19日

北野天満宮に行きました(5歳児)

北野天満宮の本殿にお参りしましたわーい(嬉しい顔)
本殿の飾りを見て「トラがいるよ!」「こっちは龍かな?」といろいろな発見がありましたひらめき
北野天満宮に飾られている七夕の笹を見ながら散策を楽しみましたるんるん

IMG_4969.JPG
posted by 月かげ保育園 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月18日

トマトをみました(1歳児)

IMG_2766.JPG
4歳児が園庭で栽培したトマトをみましたるんるんいろいろな色や形のトマトを触ったり匂いだりして楽しみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月14日

とうもろこしの皮むきをしました(5歳児)

IMG_4410.JPG

今日のおやつは蒸しとうもろこし黒ハートみんなでとうもろこしの皮むきをしましたわーい(嬉しい顔)皮を一枚ずつむいていき、「おひげもたくさんだね目きれいにとっておこう手(グー)」と、小さいお友達も食べやすいようにと、丁寧におひげもとりましたexclamationおやつの時間においしくいただきましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月13日

祇園祭鉾見学に行きました(4歳児)

IMG_4362.JPG

祇園祭の鉾見学に行きましたかわいい
鉾の車輪や土台の縄がらみを間近で見ることができ、「大きいね!」「縄がたくさん巻いてあるね」とお話しながら見学して楽しみましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月12日

きゅうりを観ました(2歳児)

IMG_1512.JPG
三歳児クラスのお友達が育てているきゅうりを見ました。「とげとげだね」「いい匂いする!」と色々な大きさや形のきゅうりをみんなで観ながらお話ししましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月11日

かき氷を作りました(1歳児)

IMG_2631.JPG
かき氷の形の画用紙に金や銀の氷の折り紙を貼りつけましたわーい(嬉しい顔)
「キラキラ〜♪」と沢山氷を付けた後は、スプーンも添えて美味しそうなかき氷が出来ましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月10日

お絵描きをしました(3歳児)

IMG_6922.JPG
画用紙のお家にクレパスでお絵描きをしましたるんるん
「みんなで遊んでるところを描いたよ!」とお友達を描いたり、
細長い紙をつなげて道を作って、線路や車を描いて遊びましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月07日

七夕音楽会がありました

IMG_7814.JPG
お家の方の前で、お歌をうたったり、鍵盤ハーモニカ奏やハンドベル奏を発表しましたるんるん「ドキドキしたね」「元気いっぱい歌えたね」と楽しい七夕音楽会になりましたぴかぴか(新しい)お空の織姫様と彦星様に届いたかなかわいい
posted by 月かげ保育園 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月06日

お歌を聞きました(1歳児)

IMG_2619.JPG
広間でお歌やハンドベル奏を聴きましたわーい(嬉しい顔)
お歌に合わせて体を揺らしたり、綺麗なベルの音色に耳を澄ませて聴きましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月05日

笹飾りに行きました(5歳児)

IMG_3702.JPG

北野天満宮に笹飾りに行きましたバス
大きな笹に「叶いますように!」と自分の短冊や保育園の小さいお友達の短冊をつけましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年07月03日

ひも通しをしました(2歳児)

IMG_1410.JPG
黄色や白色の毛糸に、穴の開いたコルクや短く切ったストローを通して遊びましたわーい(嬉しい顔)
「青いストローにしよう」と好きな素材を選んで、ひもにたくさん通して楽しみましたるんるんぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報