2017年06月30日

鴨の絵を描きました(4歳児)

IMG_3795.JPG
コンテを使って鴨の絵を描きましたグッド(上向き矢印)
鴨川にお散歩に行った日のことを思い返して、「頭は緑色だったね」「石があるところまで来ていたね」「泳ぐのが上手だったよ」とお友達と楽しくお話しながらイメージを広げて、カラフルな鴨たちを画用紙いっぱいに描きましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月29日

6月のお誕生会でした

IMG_3639.JPG

6月生まれのお友達をみんなでお祝いしましたぴかぴか(新しい)
お歌を歌ったり、「かさくるるん」の パネルシアターを見て楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月28日

梅干しの様子を観ました(5歳児)

IMG_3563.JPG

きのう紫蘇の葉っぱをちぎり、梅干し漬けを体験しました。
今日はピンク色に染まってきている様子を観ましたわーい(嬉しい顔)
「すごいexclamation×2ピンク色になってなってきているね目」「早く美味しい梅干しになってほしいなるんるん」と、楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月27日

かけっこをしました(2歳児)

IMG_1311.JPG
「よ〜い、ドン」の合図に合わせてみんなで元気いっぱい走りましたダッシュ(走り出すさま)
こすもす組とひまわり組でお互いに「頑張れ〜」と応援する声もあがりました晴れ
posted by 月かげ保育園 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月26日

避難訓練がありました(3歳児)

IMG_3712.JPG
今日は火事が起きた時の避難訓練をしましたexclamation
「訓練、火事です」と放送が流れると先生のお話をよく聞いて園庭に避難しました。
みんなが園庭に集まると「お・は・しのお約束」を確認しましたぴかぴか(新しい)

posted by 月かげ保育園 at 13:52 | TrackBack(0) | 日記

2017年06月23日

焼きおにぎりを作りました(5歳児)

IMG_3196.JPG

同じテーブルのお友達同士で協力して焼きおにぎりを作りました。「○○はかつお係り!」「○○はしょうゆ係りをするぞ!」と誰がどの役をするか相談をして決めました。丸や三角、細長い丸など様々な形のおにぎりが出来上がり、最後は醤油を塗ってプレートで焼きました。「いい匂い〜」と香りも楽しみ、おやつの時間に美味しくいただきました。
posted by 月かげ保育園 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月22日

御所に行きました(3歳児)

IMG_67481.jpg


保育園バスに乗って御所にお出かけしましたバス
「一緒に行こう」「よーい どん!」と芝生の上をたくさん走って遊んだり、滑り台やブランコに乗って楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月21日

折り紙をちぎって遊びました(2歳児)

IMG_1240.JPG

短冊状の折り紙を、小さくちぎって遊びましたわーい(嬉しい顔)
一枚ずつ指先でつまみ、ビリビリと破いて「たくさんできたよ〜」と夢中になって楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月20日

体操教室がありました(4歳児)

IMG_3616ブログ.jpg

マットで前回りをしたり、鉄棒と跳び箱をしましたexclamation×2
体操の先生に飛び箱は「両手を揃えて、お尻を高くあげると跳べるよ」鉄棒は「最後まで手を離さないでね」と教えてもらい、何度も挑戦しましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月19日

お砂場で遊びました(1歳児)

IMG_2443.JPG
お砂場で遊びましたぴかぴか(新しい)スコップでお砂をいれたお皿やカップをお友達に「どうぞ♪」と渡して楽しく遊びましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月16日

ひとりで飲めるよ(1歳児)

IMG_2401.JPG
自分でコップを持ち、ゴクゴクと美味しく飲みましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月15日

竹ぽっくりで遊びました(4歳児)

竹ぽっくりでフープの上を上手に歩いて遊びました。
「この前よりも進めたよ!」と夢中になって何度も遊びました。

IMG_3490.JPG
posted by 月かげ保育園 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月14日

英語の絵本を読んでもらいました(4歳児)

IMG_3481.JPG
『The Farmer and the Beet』(大きなかぶ)の絵本を、アレックス先生に読んでもらいましたぴかぴか(新しい)
動物の鳴き声や、掛け声を教えてもらい、真剣な様子で絵本をみていました本
posted by 月かげ保育園 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月13日

オクラの苗を植えました(2歳児)

IMG_0984-blog.jpg
「オクラはお星さまの形なんだよ、見たことあるかな」「食べたことあるよ」とお話してからオクラの苗をプランターに植えましたかわいい
「大きくなあれ!」とおまじないをかけながらジョウロでお水をあげましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月12日

きゅうりを収穫しました(3歳児)

IMG_6456.JPG

みんなで育てているきゅうりが大きくなりましたぴかぴか(新しい)
「大きいね」「きゅうりの匂いがする」と匂いをかいだり、お友達とお話しながらたくさん収穫しましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月09日

ボール送りゲームをしました(5歳児)

IMG_2824.JPG

一列になり、ボールを頭の上や股の下から後ろのお友達に渡し、ボールを送っていきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
「うーえ、しーた、うーえ、しーた!」と声を掛け合ったり、「がんばれー!」と応援したりして、ボール送りゲームを楽しみましたexclamationぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月08日

自分のお顔を作りました(4歳児)

IMG_3253.JPG
画用紙とハサミとのりを使って、自分のお顔を作りましたわーい(嬉しい顔)
「髪の毛の長さはこれくらいかな?」「お口大きくあけているところ!」と考えながら、わくわくした表情でしたわーい(嬉しい顔)
「○○ちゃん、似てるね」「優しそうなお顔だね」とお友達とたくさんお話が広がりましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月07日

クレパスで遊びました(3歳児)

IMG_6363.JPG
 画用紙を野原に見立てて、動物や虫のシールを貼って遊びましたるんるん
シール遊びの後に、貼った動物たちを好きな色のクレパスで丸く囲んでお家に入れてあげましたぴかぴか(新しい)
「赤色のお家にしたよ!」「次は黄色にする!」と楽しみました黒ハート
posted by 月かげ保育園 at 16:49 | TrackBack(0) | 最新情報

2017年06月06日

梅干しを観ました(1歳児)

IMG_2253.JPG
今日の給食に入っていた梅干しを観ました。るんるん梅干しのすっぱい匂いをかいだり、ぷにぷにと触ったりして旬の食材を味わいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月05日

動物さんに変身して遊びました(2歳児)

IMG_0652.JPG
お友達と一緒に動物の動きを真似して遊びました晴れ
クマさんの歩き方やウサギさんのジャンプを元気いっぱい表現して楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報