2017年03月29日

年度末の大掃除をしました(3歳児)

IMG_4681.JPG
1年間使ったお部屋をお掃除しましたぴかぴか(新しい)
「ピカピカになったね」と気持ちよく新年度を迎える準備をしましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月28日

植物園に行ってきました(2歳児)

IMG_9882.JPG
植物園に遠足に行きましたバスぴかぴか(新しい)
梅林や花壇のお花を見て「綺麗なかわいいお花が咲いてるね〜かわいい」とお散歩を楽しみましたかわいい
posted by 月かげ保育園 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月27日

サーキット遊びをしました(4歳児)

IMG_5478.JPG
園庭のいろいろな遊具を回って、サーキット遊びをしましたわーい(嬉しい顔)
ロッククライミングやうんてい・のぼり棒など、全身を使って楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月25日

卒園式でした(5歳児)

IMG_6571.JPG


2016年度月かげ保育園第64回保育証書授与式を行いました。
5歳児52名が月かげ保育園を巣立っていきましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月23日

おままごとで遊びました(1歳児)

IMG_1127.JPG

お鍋にお野菜を入れて、お友達と一緒にキッチンでお料理したり、ケーキやジュースを作って「いただきます」とおままごとを楽しみましたかわいい
posted by 月かげ保育園 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月22日

5歳児を送る会がありました

IMG_1072.jpgm.jpg
今までたくさん遊んでくれた大きい組さんに、ありがとうの気持ちを込めて歌を歌ったりプレゼントをしましたるんるん
大きい組さんからも、お部屋で使えるカレンダーや素敵なお歌のプレゼントをもらいましたわーい(嬉しい顔)
おやつの時間にはみんなで広間に集まり、4歳児が作ったフルーツパフェを食べましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月21日

リトミックをして遊びました(2歳児)

IMG_1046.JPG

お広間でピアノの音に合わせてみんなでリトミックをしましたexclamation
くまさんや、うさぎさんに変身して歩いたり、
「ぎっこん ばったんるんるん」と2人組になって船を漕ぐ真似をしたり、
たくさん体を動かして楽しみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月17日

くろ谷金戒光明寺に参拝に行きました(5歳児)

IMG_9778.JPG
くろ谷金戒光明寺へ修了奉告と文殊菩薩知恵授けのお参りに行きましたぴかぴか(新しい)
お話を聞いて、みんなで感謝の気持ちを込めて参拝しましたわーい(嬉しい顔)

posted by 月かげ保育園 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月16日

お誕生会がありました

IMG_1077.JPG

3月生まれのお友達をみんなでお歌を歌ったり、「モグラ君のお友達」のペープサートを見て楽しくお祝いしましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月15日

チューリップをつくりました(3歳児)

IMG_1277.JPG
園庭の花壇でチューリップの芽が出ているのを発見しました。
どんな色のお花が咲くのかなと想像をして、好きな色の折り紙でチューリップのお花と葉を折りました。かわいい「ピンク色のチューリップ可愛いでしょ」「お花が咲いたよ」とお友達と会話をしながら楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月13日

転がしドッチボールをしました(4歳児)

IMG_0905.JPG

転がしドッチボールをしましたるんるん
ボールを素早く転がしたり、コートの中で転がってきたボールに当たらないようによく見て逃げたりゲームを楽しみましたダッシュ(走り出すさま)
posted by 月かげ保育園 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月10日

電車ごっこをしました(2歳児)

IMG_0890.JPG

くねくねの線路の上をガタンゴトンガタンゴトンと走って遊びましたるんるん

「速い電車に変身だexclamation×2」「長い線路だったねexclamation×2」とお話しながら電車ごっこを楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月09日

フープで遊びました(3歳児)

IMG_1219.JPG
フープをくぐったり、フープの中に入ってお友達と電車ごっこをしたり、ころころ転がして遊びましたわーい(嬉しい顔)
「電車出発しまーす」「ころころ転がっていくよ」と楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月07日

サッカー大会でした(5歳児)

IMG_9127.JPG
園庭でサッカー大会をしましたわーい(嬉しい顔)
「がんばれー!」とたくさんの応援の中、それぞれのチームが力を合わせて頑張りましたサッカー
試合後には年中組のお友達からピカピカのメダルをプレゼントしてもらいましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月06日

保育参観がありました(4歳児)

IMG_0840.JPG
保育参観があり、お家の方と一緒に“さつまいもあんのどらやき”を作りましたわーい(嬉しい顔)
材料を量り、グループのお友達やお家の方とクッキングを楽しみましたるんるん
できあがったどらやきは、おやつの時間にみんなでおいしく食べましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月03日

朱四小学校のエコフォーラムに行きました(5歳児)

IMG_8990.JPG
朱四小学校の一年生のエコフォーラムに参加しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
「生き物」「季節」などそれぞれのグループが調べたテーマのお話を聞いてクイズに答えたり、紙皿や紙コップを使った玩具の遊び方を教えてもらって、楽しく交流をしましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月02日

線遊び楽しいな(3歳児)

IMG_1104.JPG
クレパスを電車に見立てて、「ガタンゴトン」と画用紙の上を走らせましたバス
「〇〇駅から〇〇駅まで出発しまーす」「どこにお出掛けしようかな?」と楽しく線遊びをしましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年03月01日

ひな人形を見ました(2歳児)

IMG_0796.JPG

広間にあるひな人形を見て「おだいりさまだグッド(上向き矢印)」「おひなさま綺麗だねグッド(上向き矢印)」とお話ししましたわーい(嬉しい顔)

「3月3日はひなまつりだねるんるん」とこども達は楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

posted by 月かげ保育園 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報