2017年01月31日

平均台をしました(4歳児)

IMG_0170 ブログ.jpg

体操教室で、平均台に挑戦しましたexclamation
飛行機のように両手を広げてバランスをとりながらまっすぐ歩いたり、カニさんに変身して横歩きで平均台を渡ったりしましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年01月27日

星池公園に行きました(3歳児)

IMG_0339.JPG
お友達と手を繋いで、交通ルールを守りながら、星池公園にお散歩に行きましたひらめき
横断歩道を渡るときは、手を挙げて、右、左を見ながら安全に渡ることができましたぴかぴか(新しい)
「あっちから車がきたよ」と車に注意をして、地域の方に元気に挨拶をしながら、お散歩を楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年01月26日

リトミックをしました(2歳児)

IMG_9827.JPG
お広間でリトミックをしましたexclamation
うさぎに変身してぴょんぴょんと跳ねたり、さかなになってスイスイと泳いだりして遊びました。「大きいロケットがしたい!」「次は小さいロケットがいい!」と変身を楽しみながら体を動かしましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年01月25日

英語とあそぼうがありました(4歳児)

IMG_0017.JPG

アレックス先生の「Up! 」「Down!」の掛け声に合わせて、しゃがんだり立ったりしましたるんるん
また、みんなでパラバルーンを持ち、曲に合わせて「Up」「Down」の動作を楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年01月24日

馬跳びをしました(5歳児)

IMG_7858 - コピー (2).JPG

体操教室で2人でペアになって馬跳びをしました手(チョキ)
馬になる人と、跳ぶ人で「もう少し低くした方がいい?」と跳びやすいように声を掛け合い、馬跳びを楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年01月23日

角箱を作りました(3歳児)

IMG_0130.JPG
牛乳パックに、染め紙と、クレパスでお顔を描いた鬼さんを貼りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
「小さい鬼さん可愛いね」「お豆たくさん入りそうだね」と楽しく角箱作りをしましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年01月20日

船岡山公園に行きました(2歳児)

IMG_9515.JPG
通園バスに乗って、船岡山公園に遊びに行きました。坂道を「よいしょ、よいしょ」と歩いて、頂上まで登りました。途中でドングリを拾ったり、雪に触ったりして自然に触れて楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年01月19日

お誕生会がありました

IMG_9817.JPG
1月生まれのお友達のお誕生会でしたわーい(嬉しい顔)
みんなで歌を歌い、『てぶくろ』のペープサートを見てお祝いをして楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年01月18日

地域ふれあい観劇会がありました

月かげみどり保育園のぞうぐみさんや、つきっこひろばのお友達と一緒に
人形劇団「あ」さんの人形劇「たまねぎちゃん・じゃがいもちゃん・にん
じんちゃん」などを観ました。
にぎやかな物語や、かわいい人形の動きをみんなで楽しみましたるんるん

IMG_9790.JPG
posted by 月かげ保育園 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年01月17日

跳び箱や鉄棒にチャレンジ!(3歳児)

IMG_9985.JPG
「跳び箱跳ぶぞー!」と、踏切板を勢いよく踏み切ってジャンプしましたグッド(上向き矢印)
鉄棒は、「くるっと回ろう♪」と、しっかりと持って前回りをしましたぴかぴか(新しい)
それぞれにチャレンジして楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年01月16日

雪遊びをしました(5歳児)

今日はたくさん雪が積もったので朝から、園庭に積もった雪で、雪だるまを作ったり、プリンカップでアイスを作って遊びましたぴかぴか(新しい)
「みて!かわいい雪だるまが出来たよ!」「かまくら作れるかな??」と雪遊びを楽しみましたるんるん
IMG_7686.JPG
posted by 月かげ保育園 at 17:27| 最新情報

2017年01月13日

かけっこをしました(3歳児)

IMG_9921.JPG
寒さに負けず「よーいどん」の合図でかけっこをしました。「がんばれ、がんばれ!」と走っているお友達を応援しましたわーい(嬉しい顔)身体がホクホク温かくなりましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年01月12日

凧揚げに行きました(4歳児)

IMG_8447.JPG

自分で手作りした凧を持って、西ノ京児童公園にいきましたわーい(嬉しい顔)公園内のグランドで凧揚げをしましたexclamation「風が吹くとよくあがるね!」と、楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年01月11日

リレーあそびをしました(2歳児)

IMG_9131.JPG

「よーいどんexclamation×2」の合図で元気よく走り出し、コーンを周って次のおともだちにタッチするリレーあそびをしましたるんるん

「がんばれexclamationがんばれexclamation」とおともだちが走っている時も元気よく応援しましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年01月10日

鹿垣公園に行きました(1歳児)

IMG_9654.JPG

鹿垣公園にお散歩に行きましたるんるん
「きれいなお花が咲いているね」「電車見えるかなー」とお話をしながら、お散歩を楽しみましたわーい(嬉しい顔)晴れ
公園ではすべり台を何度もすべったり、先生やお友達とかけっこをして、たくさん体を動かして遊びましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年01月06日

八瀬のお山に遊びに行きました

今日は八瀬野外保育センターに行ってきましたぴかぴか(新しい)
どんぐりや大きい葉っぱを拾ったり、モグラの穴や、ヒサカキの実を見つけて冬のお山を楽しみましたるんるん
「みて!これはヒサカキの実かな??」といろんな実を見つけて遊びました黒ハート
IMG_7494.JPG
posted by 月かげ保育園 at 18:03 | TrackBack(0) | 日記

2017年01月05日

おめでとう会がありました

IMG_9627.JPG
おめでとう会がありました。
みんなで「あけましておめでとうございます」と元気いっぱい新年の挨拶をしました。
獅子舞の舞いを見たり、お歌を歌ったり、今年も健康で楽しい一年になるようにお祝いしました晴れ
posted by 月かげ保育園 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報