2016年12月28日

みんなで大掃除をしましたA

IMG_8971.JPG

1年間みんなで使ってきた保育室を綺麗にお掃除しました。床拭きをしてピッカピカ☆
お部屋も綺麗になり気持ちよく新年を迎えることができそうです。
posted by 月かげ保育園 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月27日

動物の好きなものを描きました(3歳児)

IMG_9690.JPG
「ゾウさんがりんご食べているところ」「ライオンさんは草が好きだよ」と、動物さんが好きなものを楽しく想像しながら描きましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月26日

足こぎ四輪車で遊びました(1歳児)

IMG_9581.JPG

「一緒に乗ろう!」とお友達と一緒に足こぎ四輪車に乗って、園庭をお散歩して楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月22日

年賀状をポスト投函しました(4歳児)

IMG_9521.JPG

お散歩を楽しみながら、郵便ポストへ年賀状を投函しに行きましたわーい(嬉しい顔)
「届きますように」と願いをこめて、一人ひとり投函しましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月21日

京都市動物園に行きました(3歳児)

IMG_9619.JPG
良いお天気の中、通園バスに乗って、京都市動物園に行って来ました揺れるハート
「フラミンゴピンク色だよ!」「かばさん寝ているのかな?」「やぎのがらがらどんいたよ!」「キリンさんお水いっぱい飲んでいるね、喉かわいているのかな?」とお友達と手を繋いでお話しながら、楽しく動物園の中をお散歩しましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月20日

体操教室がありました(5歳児)

IMG_7120.JPG
マットで後ろ回りの練習をしましたわーい(嬉しい顔)
「いち、にの、さん!」の合図に合わせて手の位置に気をつけながら練習をしましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月16日

防災センターに行きましたD

IMG_7017.JPG
防災センターで強風体験や、地震体験、避難体験をしましたひらめき
「怖かったね!」「気を付けようね。」と、体験を通して災害が起きた時に注意することをセンターの方と一緒に確認したり、防災についてみんなで考えましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月15日

12月生まれのお誕生会がありました

IMG_8010.JPG
12月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。お歌を歌ったり、『ジャングルポッケ』のパネルシアターを観て楽しみました。
posted by 月かげ保育園 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月14日

だるまさんを作りました(2歳児)

>IMG_8678.JPG

昨日絵の具あそびをした紙を使って、みんなが大好きな絵本「だるまさんが」に出てくるだるまさんを作りましたるんるん

「かわいいだるまさんができたよグッド(上向き矢印)」「先生みてみてexclamation」と見せ合っこしながら、楽しみましたわーい(嬉しい顔)

posted by 月かげ保育園 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月13日

マラカスを作りました(1歳児)

IMG_9412.JPG
ヤクルトの容器にストローやボタンを入れたり、シールで飾り付けしてマラカスを作りましたぴかぴか(新しい)
「おもちゃのチャチャチャ♪」とピアノに合わせて音を鳴らして楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月09日

梅小路公園へ行きました(4歳児)

IMG_7538.JPG

梅小路公園へ行きました晴れ
芝生広場でかけっこをしたり、落ち葉やどんぐりを拾いながらお散歩をしたりして楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月08日

成道会の集いがありました

IMG_7340.JPG

お釈迦様がお悟りを開かれた日(成道会)のお祝いをしました。
理事長先生や園長先生のお話を聞き、成道会のパネルシアターを観ました。
それぞれの年齢がお祝いの歌やダンスの発表をしてお祝いをしました。
posted by 月かげ保育園 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月07日

お絵描きをしました(1歳児)

IMG_9346ブログ.jpg

画用紙にシールを貼ったりクレパスでお絵描きをして遊びましたるんるん

お友達と一緒にぐるぐるとたくさんの丸や線を描いてお絵描きを楽しみましたわーい(嬉しい顔)かわいい
posted by 月かげ保育園 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月05日

水やりをしました(2歳児)

IMG_8357.JPG

芽が出てきたスナップエンドウやかぶに水やりをしましたるんるん

「大きくなったね」「たくさん水をあげよう」とお話ししながら、スナップエンドウやかぶの成長を喜びましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月03日

成道会生活発表会がありました

IMG_023555.jpg

今日は成道会生活発表会がありましたexclamation
たくさんのお客さんの中で、少しドキドキしながらも
大きな舞台で元気いっぱい発表することができましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月02日

リハーサルがありました(3歳児)

IMG_8824.JPG
みんなにっこり笑顔で楽器遊びを「ウンタン、ウンタン、ウンタンタン」と楽しんだり、劇遊びでは役になりきってはりきっていましたぴかぴか(新しい)「エイエイオー」とみんなでかけ声をして、明日の成道会生活発表会を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年12月01日

合奏を聴きました(5歳児)

IMG_6602.JPG
年中さんの合奏を聴きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
演奏を聴いて「上手だね。」「ぼく達もがんばろう!」と
その後はりきって練習をしましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報