2016年11月30日

劇遊びをしました(4歳児)

IMG_7236 ブログ.jpg
「ももたろう」と「こびとのくつや」の衣装を着て、劇遊びをしましたるんるん
「お帽子かわいいねexclamation」「とっても似合ってるよグッド(上向き矢印)」と衣装を見せあいながら、劇のセリフや歌を楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月25日

下鴨神社に行きました(2歳児)


IMG_7973.JPG


通園バスに乗って、下鴨神社にお出掛けしましたるんるん
「きれいだねぴかぴか(新しい)」「おてての葉っぱあったexclamation」と、お友達とお話しながらお散歩をしたり、「いっぱいある」と、どんぐりやまつぼっくりを拾って楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月24日

音楽に合わせてタンタンタン♪(3歳児)

IMG_8646.JPG
カスタネット、タンブリン、すずに分かれて楽器遊びをしましたるんるん
自分たちで、タンで鳴らすウンで休むというリズムを覚えて、音楽に合わせて楽器を鳴らしましたぴかぴか(新しい)
演奏が終わると「ねえ先生〜♪どうだった?」と、聞くので「とても素敵だったよ♪」と、答えると満面の笑みで喜びましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by 月かげ保育園 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月22日

ボールつきをしました(5歳児)

IMG_6224.JPG
「何回出来るかやってみよう!」「いっせーのーで♪」と
数を数えながらお友達と一緒に楽しくボールつきをしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月21日

絵本大好き(1歳児)

IMG_6041.JPG
1歳児のお部屋では、今ノンタンシリーズの絵本が人気です。
お友達と一緒に見たり、先生の真似っこをしてお友達に見せてあげたりして何度も好きな絵本を見ています。本ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月18日

仁和寺にお出掛けしました(3歳児)

IMG_8635.JPG
通園バスに乗って仁和寺にお出掛けをしましたバス
どんぐりの木の下でどんぐり拾いをしたり、葉っぱの絨毯の上を「ふわふわだね」と歩いたり、もみじの葉っぱを拾って遊びましたグッド(上向き矢印)
「どんぐりが木からいっぱい落ちてくるね」「もみじの葉っぱ、赤色だね」とお友達とお話をして楽しく散策しましたぴかぴか(新しい)
お家の人に作ってもらったお弁当を美味しくいただいて、「また来たいね」と通園バスに乗って帰って来ましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月17日

マラソンをしました(5歳児)

IMG_6183コピー.jpg
みんなで元気にマラソンをして遊びましたぴかぴか(新しい)
「あーたのしかった」「体があたたかくなってきた!」と温まった体で、お友達と園庭で楽しく遊びましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月16日

仁和寺へ行ってきました(2歳児)

IMG_7621.JPG

仁和寺へ行きましたexclamation×2どんぐりを沢山拾ったり、綺麗な色の葉っぱを見つけてお散歩バッグにたくさん入れましたわーい(嬉しい顔)「先生みてみていっぱいでしょID」と先生に見せたりお友達と見せ合いっこしながら楽しみましたるんるん

そして、おうちの方が作ってくださったお弁当を美味しくいただきましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月15日

カプラで遊びました(4歳児)

みんなでタワーを作ろう!と、お友達と協力してカプラを高く高く積んでいきましたexclamationわーい(嬉しい顔)
「こっちのタワーの方が高いよ!」「そうっとのせよう」と、大好きなカプラで遊びましたぴかぴか(新しい)
IMG_7073.JPG
posted by 月かげ保育園 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月14日

コーナー遊びを楽しみました(1歳児)

IMG_5975.JPG
小さいステッキをボードにさしたりヒモ通しやおままごとをして遊びましたかわいい
「きらきら〜」とたくさんさしたり、「お弁当どうぞ♪」とお話しながらおままごとを楽しみましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月11日

中京区保育園合同こども大会に参加しました(5歳児)

今日は中京区保育園合同こども大会に参加しましたexclamation
他の保育園のお友達と一緒にかけっこや、綱引きや、しっぽとりをしましたぴかぴか(新しい)
元気良く応援したりみんなで力を合わせて楽しみましたるんるん
最後は仲良くフォークダンスの「キンコンカン」を踊りました黒ハート
IMG_6086.JPG
posted by 月かげ保育園 at 17:09 | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月10日

11月生まれのお誕生会でした

IMG_5906.JPG
お歌をうたってお友達をお祝いをしたり、「不思議な池で釣り遊び」のパネルシアター劇をみて楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月09日

七五三参りに行ってきました(5歳児)

今日は北野天満宮へ行って七五三参りをしてきましたぴかぴか(新しい)
神主さんのお話を聞いて元気にすくすくと育ちますようにと、お参りをしましたるんるん
お守りを首からかけてもらい、一回り大きいおにいさん、おねえさんなったようです黒ハート
IMG_5859.JPG
posted by 月かげ保育園 at 15:04 | TrackBack(0) | 日記

2016年11月08日

新聞紙遊びをしました(1歳児)

IMG_5802.JPG
新聞紙をびりびりとちぎったり、ちぎった新聞紙をたくさん集めてパッと飛ばして遊びましたるんるん
「もう一回!」と何度も飛ばして楽しみましたわーい(嬉しい顔)かわいい
posted by 月かげ保育園 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月07日

八瀬野外保育センターに行きました(4歳児)

DSC_1851.JPG

八瀬野外保育センターで葉っぱを集めたり、さるの見張り台まで登り、小さく見えるお家や八瀬の先生に向かって「ヤッホー」と叫び、山あそびを楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月04日

大文字山に登りました(5歳児)

今日は大文字山に登りましたぴかぴか(新しい)
「がんばれ」とみんなで励まし合いながら頂上まで登りましたexclamation
頂上に着くときれいな景色を見て「保育園はどこかなあー?」と探したり
楽しみながらおにぎりをいただきましたるんるん
IMG_1411.JPG
posted by 月かげ保育園 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月02日

しゃぼん玉で遊びました(2歳児)

IMG_7399.JPG

「しゃぼん玉まてまて〜exclamation×2」としゃぼん玉を追いかけて遊びましたるんるん

「きれいだねるんるん」「いところまでとんでいったよグッド(上向き矢印)」と目で追いかけたり、キラキラ光るしゃぼん玉に触れて「割れちゃったexclamation×2」とお話しながら遊びましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年11月01日

スズランテープ遊びをしました(1歳児)

IMG_5744ブログ.jpg

指先を使って、スズランテープをたくさん裂いて遊びましたかわいい
「きれいだね」とお話しながら楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報