2016年10月28日

さつまいもの蒸しパンを作りました(5歳児)

IMG_1173.JPG

包丁を使っておいもを小さく切ったり、みんなで順番に生地を混ぜて作りましたわーい(嬉しい顔)
「生地をカップに入れよう」「こぼさないようにそーっとだよ」とカップに生地をいれ、上から切ったおいもをお友達と楽しく盛り付けましたぴかぴか(新しい)
おやつの時間になると「ふわふわだよ」「美味しいね」と秋の味覚を味わっていただきましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月27日

10月生まれのお誕生会でした


IMG_6782.JPG

10月生まれのお友達をみんなでお祝いしましたぴかぴか(新しい)
お歌を歌ったり、「ぱんぱんぱんフライパン」の
パネルシアターを見て楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月26日

親子遠足でした(3歳児)

IMG_7954.JPG
今日は、親子遠足で滋賀県の矢橋帰帆島公園に行きましたexclamation
過ごしやすい天候の中、公園内をいっぱい駆け回り、親子で遊んだり、友達と遊んだりしましたるんるん
「滑り台に行こうわーい(嬉しい顔)」と、友達を誘って長い滑り台を滑ったり、滑車のついたターザンロープにぶら下がり反対岸まで進んで行ったりしていっぱい身体を動かして遊びましたぴかぴか(新しい)
楽しい一日になりましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月24日

いもほりにいきました(5歳児)

IMG_0919.JPG
おいも畑に行きました
土の中のおいもを傷つけないように、スコップを使って掘りましたわーい(嬉しい顔)
「おいも見えたー!」「ふたごのおいもさんや♪」と、大きなおいもを沢山収穫することが出来ましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月21日

総合遊具で遊びました(1歳児)

IMG_5505.JPG

総合遊具の網のトンネルを、手でしっかり握って登ったり、すべり台をすべって遊びましたるんるん

posted by 月かげ保育園 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月20日

ボール遊びをしました(2歳児)

IMG_6937.JPG
「この色がいい!」と好きなボールを見つけて、ボール遊びをしましたるんるん
転がしてキャッチしたり、ぽ〜んと高く投げてみたり、足で蹴ってみたりと、ボールを使ったいろいろな遊びを楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月19日

芋掘りに出掛けました(3歳児)

IMG_7652.JPG
長岡京市の農園に芋掘りに出掛けましたわーい(嬉しい顔)
スコップや手で一生懸命土を掘ると、中から大きいお芋が出てきました揺れるハートたくさんのお芋を両手に、「見て見て、大きいお芋だよ」「お家の人にも見せてあげたいなるんるん」と、笑顔いっぱいでお友達とお話しましたわーい(嬉しい顔)
美味しいお弁当をお友達や先生と食べて、畑でいっぱい走って遊びましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月18日

体操教室がありました(5歳児)

今日は体操教室で縄跳びや鉄棒で逆上がりをしましたexclamation
前跳びを「何回出来るかな?」と数えながら練習しましたぴかぴか(新しい)
「いっぱい跳べたよ」と何度も挑戦しましたるんるん
IMG_0591.JPG
posted by 月かげ保育園 at 19:48 | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月17日

いもほりに行きました(4歳児)

IMG_6370.jpg
保育園バスに乗って、長岡京市の農園にいもほりに行きましたわーい(嬉しい顔)
おいもを傷つけないようにそーっと土を掘っていくと、たくさんのおいもが出てきましたるんるん
「見てー!こんなにいっぱい出てきたよ」とお友達と見せ合い、収穫を喜びましたグッド(上向き矢印)
posted by 月かげ保育園 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月15日

ふれあいプラザがありました

IMG_90000.jpg

『ふれあいプラザ』が保護者会と共催で開催しました。
食べ物コーナーやバザーコーナー、ゲームやみどり会があり、
お家の方やお友達と楽しい時間をすごしました。
ご来園の皆さま、ありがとうございました。
posted by 月かげ保育園 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月14日

しゃぼん玉をしました(3歳児)

IMG_7616.JPG

しゃぼん玉をしましたぴかぴか(新しい)ふぅっと優しく吹くと、お空がしゃぼん玉でいっぱいになりましたぴかぴか(新しい)
「大きいしゃぼん玉飛んだよ」「いっぱいだね」とお友達と楽しくしゃぼん玉を飛ばしましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月13日

親子遠足がありました(1.2歳児)

IMG_6597.JPG

楽しみにしていた親子遠足がありましたわーい(嬉しい顔)
各クラスに分かれて自己紹介をしたり、お家の方と一緒にビニールひこうきを作りましたexclamation×2
「遠くまでとんだよ〜グッド(上向き矢印)」「楽しい〜るんるん」とたくさん飛ばして遊びました。
たくさん遊んだあとは、お家の方が作って下さったおいしいお弁当を、いっぱい食べましたわーい(嬉しい顔)
笑顔いっぱいの楽しい1日となりましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月12日

お買い物を楽しみました(2歳児)

IMG_6565.JPG

明日の親子遠足のお弁当のおかずを買いに行こうexclamation×2と、お買い物あそびを楽しみました。
好きなおかずを沢山買って、お買い物バッグに貼りましたわーい(嬉しい顔)

「ハンバーグ美味しそう〜るんるん」「エビフライ入れてもらう〜グッド(上向き矢印)」など明日の親子遠足を楽しみにしながら、お買い物をしましたグッド(上向き矢印)
posted by 月かげ保育園 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月11日

縄跳びをしました(3歳児)

IMG_7495.JPG

体操教室で初めて縄跳びをしましたexclamation×2縄の持ち方を教えてもらい、後ろから前へ縄を回して「ぴょん」とうさぎさんになりきって縄を飛び越しましたぴかぴか(新しい)「跳べたよ」「もう一回やってみる」と、とても嬉しそうに縄跳びを楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月09日

朱四区民体育祭に参加しました(4歳児・5歳児)

IMG_0414.JPG
ポンポンやスティックを持って、遊戯をしましたわーい(嬉しい顔)「♪踊るポンポコリン」の曲に合わせて、元気いっぱい踊りましたexclamation×2
posted by 月かげ保育園 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月07日

八瀬野外保育センターに行ってきました(5歳児)

IMG_0341.JPG
センターの先生から教えてもらったクヌギのどんぐりなど、たくさんのどんぐりを拾ってきましたぴかぴか(新しい)
「大きいどんぐりあったよ!」「帽子かぶってる!」と、お友達と大きさ比べをしたり、帽子を指にはめて遊びましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月06日

除幕式がありました

IMG_0175.JPG
月かげ保育園初代園長浦田誠順先生の胸像が園庭に設置され、4歳児、5歳児のみんなで除幕式をしました。
理事長先生から「月かげ保育園ができたときの園長先生です」とお話ししてもらいました。
posted by 月かげ保育園 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月05日

ルカポンコンサートがありました

IMG_4869.JPG

月かげ保育園63回目の創立記念のお祝いに、ルカポンが遊びに来てくれましたるんるん
キーボードやギターの音楽に合わせて、「はーい!」と大きな声で返事をしたり、「ジャングル!ジャングル!」とジャングルを探検しましたぴかぴか(新しい)
ゾウやライオンなどたくさんの動物になりきって、体を元気いっぱいに動かして楽しみましたexclamation×2
posted by 月かげ保育園 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月04日

ずいき御輿巡行の見学に行きました(4歳児・5歳児)

IMG_0067.JPG

保育園の近所でずいき御輿の巡行があり、見学にいきましたわーい(嬉しい顔)「お野菜いっぱいついているね!」とお話ししながら、地域の行事を楽しく見学しましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年10月03日

創立記念のつどいがありました

IMG_7218.JPG
第63回創立記念日のつどいがありました。スライドを見ながら、理事長先生から昔の保育園のお話を聞きました。
その後は、「はらぺこあおむし」のパネルシアターをみたり、「幸せなら手をたたこう」の歌をうたってお祝いしましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報