2016年09月30日

運動会の映像を見ました(5歳児)

今日は年中児のお友達と運動会の団体競技「アフリカン・シンフォニー」の映像を見ました目
「綺麗にそろっているねexclamation」「頑張ったねぴかぴか(新しい)」と拍手をしながら鑑賞しましたるんるん
年中児のお友達に「かっこよかったよぴかぴか(新しい)」と言われてとっても嬉しそうでした黒ハート
IMG_4791.JPG
posted by 月かげ保育園 at 20:42 | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月29日

運動会がありました

IMG_2328.JPG
島津アリーナ京都で運動会を行いましたexclamation
今年はリオデジャネイロオリンピックにちなんで「月かげオリンピック」をテーマに競技を行いましたかわいい
お友だちやお家の方と協力して競技や演技を行い、白熱した運動会となりましたexclamation×2
オリンピック選手になりきって運動会を楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月28日

明日は運動会です♪(4歳児)

IMG_5558.JPG
「明日は運動会だねるんるん」と、みんなとっても楽しみにしていますexclamation「がんばろうね!エイ・エイ・オー!!」と、みんなで気合を入れました手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月27日

運動会の練習をしました(3歳児)

IMG_7139.JPG
園庭で運動会の練習をしましたexclamation鉄棒にぶら下がって「1,2,3,4,5」と数えながら足を動かしたり、ゴールまで走った後は「ハイポーズ手(チョキ)」の合図でかっこよくポーズを決めましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月26日

さつまいものおやつを食べました(2歳児)

IMG_5894.JPG
今日のおやつは「さつまいものミルク煮」でした黒ハート
ほんのり甘いお芋の味に「おいしい〜!」「おかわりちょうだい!」と、とても好評でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月23日

お花のひも通しをしました(1歳児)

IMG_4682.JPG

お花やストローにひもを通して遊びましたかわいい
たくさんのお花を通して、「できた!」「かわいいね」と喜びながら楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月21日

英語とあそぼうがありました(5歳児)

IMG_9816blog.jpg
「レッド」「ブルー」など色を英語で言いながら
お友達とペアになってビンゴゲームをしましたるんるん
ビンゴになると「ビンゴ〜!」と大きな声で喜びましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月20日

フープで遊びました(2歳児)

IMG_5573.JPG

小さくなってフープの輪をくぐって遊びましたわーい(嬉しい顔)
「できたぴかぴか(新しい)」「もういっかいexclamation」と何度もくぐって楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月16日

絵の具で遊びました(2歳児)

IMG_5488.JPG
白い大きな模造紙を広げ、ローラーを使って絵の具遊びをしましたexclamation
ローラーをコロコロすると絵の具の道がどんどんできていくのが面白くて、「もっとコロコロする〜わーい(嬉しい顔)」と白い紙はみるみるうちに緑色に変身しましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月15日

9月生まれのお誕生会がありました

IMG_5307.JPG
お広間に集まって、お歌を歌ってお祝いしたり、「風船」のパネルシアターを見たりして、楽しみましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月14日

英語とあそぼうがありました(4歳児)

IMG_5286.JPG

アレックス先生と、「♪Walking in The Jungle」のお歌に合わせて口ずさみながら、歩いたり、ジャンプをして踊りましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月13日

おやつ美味しいな(1歳児)

IMG_7043.JPG
おやつのバターケーキを「おいしいねるんるん」とお話しながらみんなで食べましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月12日

行進をしましたB

IMG_6923.JPG
今日は園庭で運動会の入場行進を練習しましたるんるん
「ピッピッ♪ピッピッ♪」と、笛の音に合わせて足踏みをしましたぴかぴか(新しい)
手足がピンと伸びていてかっこよく行進できましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月10日

お泊り保育D〜キャンプファイヤー・就寝編〜

芝生広場でキャンプファイヤーをしましたexclamation×2
小さかった炎がだんだん大きくなって明るく周りを照らします。
IMG_1704.JPG


体操の先生とジャンケン大会をしたり
IMG_1716.JPG


シロクマのジェンカを踊ったり
楽しいキャンプファイヤーでした
IMG_1742.JPG


お風呂でさっぱりした後、はみがきをしていよいよ「おやすみなさい」
明日も元気に遊ぼうね。
IMG_0427.JPG

IMG_1759.JPG







posted by 月かげ保育園 at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 最新情報

お泊まり保育D〜クッキング・夕食編〜

とうろう制作の次は、夕ご飯のお子様ランチをみんなでつくりますレストラン

ハンバーグやピラフをのせて、
IMG_7101.jpg




おいしいお子様ランチが完成exclamation×2いただきまーす
IMG_7113.jpg


このあとは、キャンプファイヤーです。
posted by 月かげ保育園 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

お泊り保育D〜室内ゲーム・おやつ・とうろう制作〜

八瀬のお山で拾った葉っぱや枝・石などを並べてビンゴゲーム大会ひらめき
IMG_1512.jpg



チャンピオンはまじょグループでしたぴかぴか(新しい)おめでとう!
IMG_1514.jpg



おやつは甘くておいしいスイカです。「あま〜い!」「おかわり〜!」とあちらこちらから聞こえますわーい(嬉しい顔)
IMG_9401.jpg



お山で拾った葉っぱや実をつかってグループのとうろうを作りました。
「どうやって作る?」と同じグループのメンバーで相談しながら飾りつけをしましたリボン
IMG_1564.jpg












posted by 月かげ保育園 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

お泊り保育D〜クッキング・山あそび・昼食編〜

八瀬野外保育センターにお泊り保育に来ています。
センターの方にご挨拶「よろしくお願いしますexclamation×2
IMG_1360.jpg


今日の昼食はホットドッグですぴかぴか(新しい)みんなでクッキングスタート時計
IMG_7045.jpg



ホットドッグが焼けるのを待っている間、山でウォークラリーをしましたダイヤ
IMG_1420.jpg


山あそびの後、ホットドッグが焼けるのを見て「うわ〜!」と歓声がexclamation×2
IMG_1474.jpg


「いただきま〜す!!」
IMG_7092.jpg

posted by 月かげ保育園 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月09日

とんぼに変身して遊びました(2歳児)

IMG_0303.JPG

「とんぼのめがねはみずいろめがね〜るんるん」や「ぴかぴかめがね〜るんるん」とおうたをうたいながら、園庭でとんぼに変身して遊びましたexclamation×2

posted by 月かげ保育園 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月08日

お買い物に行きました(5歳児)

IMG_9217.JPG

お泊り保育で使う食材をグループで買いに行きましたぴかぴか(新しい)
「ニンジンください!」「お金を払おう」と
みんなで力を合わせて買うことが出来ましたわーい(嬉しい顔)黒ハート
最後に「ありがとう」とお店の人に元気にお礼を言って帰ってきましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年09月07日

はみがき指導がありました(4歳児)

IMG_2958.JPG
歯科衛生士さんに、歯ブラシの使い方と磨き方を教わりましたわーい(嬉しい顔)
「歯ブラシを横向けにして、少しずつ動かしてね」と聞いて、自分の歯ブラシを使って練習をしましたグッド(上向き矢印)
「ばいきんまんをやっつけよう!」と丁寧に磨いて、最後にしっかりとうがいをしましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報