2016年08月31日

パラバルーンをしました(4歳児)

IMG_2678.JPG

運動会で発表するパラバルーンの練習をしていますわーい(嬉しい顔)
リズムに合わせて、パラバルーンを上に上げたり、プリンの形ができるのを楽しんでいまするんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月30日

旗をつくりました(5歳児)

IMG_8914.JPG


お泊まり保育で活動するグループの旗を作りましたかわいい
グループの名前に合わせて画用紙で作りましたぴかぴか(新しい)
「見て見て、できたよ!」「ここに貼ろうっと!」とお友達と話しながら楽しく作りました手(チョキ)
posted by 月かげ保育園 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月29日

お絵描きをしました(2歳児)

IMG_9818.JPG
白い画用紙にクレパスでお絵描きをしました。
「ね〜見て見て〜!イチゴいっぱい描いたよわーい(嬉しい顔)!」「ぼくは、オバケ描いたのわーい(嬉しい顔)!」と、
嬉しそうに見せてお話を楽しみました。
posted by 月かげ保育園 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月26日

野菜スタンプをしました(4歳児)

IMG_2652.JPG
れんこん、きゅうり、おくら、ピーマン、とうもろこしを使って、野菜スタンプをしましたわーい(嬉しい顔)
切った野菜に絵の具をつけて画用紙にスタンプし、さまざまな形を組み合わせて模様をつけていきましたるんるん
「お花みたいになったよ」「オクラのはんこでお星さまができた」など、
お友だちと見せ合いながら楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月25日

8月のお誕生会がありました

IMG_8872.JPG

お広間に集まってお歌を歌ったり、箱の中に隠れている動物や食べ物を当てるクイズをして楽しくお祝いしましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月24日

避難訓練と消防自動車写生会がありました

IMG_9783.JPG
今日は、消防署立会いの下、避難訓練がありましたexclamation
「2階が火事です。避難して下さい」と、放送が入ると静かに押さないように避難しましたるんるん
また、消防自動車が来てくれたので、近くまで行って観ましたぴかぴか(新しい)
4,5歳児は、消防自動車を写生をしましたひらめき
posted by 月かげ保育園 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月23日

夏祭りがありました。

IMG_4404.JPG
夏祭りがありましたぴかぴか(新しい)
音楽に合わせて盆踊りを踊ったり、ひもくじや金魚釣りなど、賑やかな雰囲気の中で楽しみましたわーい(嬉しい顔)るんるん
たくさんお越しいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月22日

オリンピックメニューを食べました。(2歳児)

IMG_9584.JPG
今日の給食は、オリンピックにちなんだメニューでしたわーい(嬉しい顔)
五色の野菜を使ったサラダと、ブラジル料理の「フェイジョアーダ」です手(チョキ)
「お家でオリンピック見たよ〜」「かっこよかったわ」とお話しながら美味しくいただきましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月19日

八瀬野外保育センターに行ってきました(5歳児)

IMG_8610 - コピー.JPG

カブトムシのお家やサイロ、魔女のお家を見て散策を楽しみましたぴかぴか(新しい)
午後からお部屋で四股体操をしてから相撲大会をしましたわーい(嬉しい顔)
「はっけよーい、のこった!」「がんばれー!」とみんなで応援して楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月18日

粉絵の具で遊びました(1歳児)

IMG_6956 -ブログ.JPG

黄色や青色の粉絵の具を手のひらで塗り広げて遊びましたるんるん
「あおにする!」と色を選んだり、白い紙が少しずつ染まっていく様子を楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月17日

大きくなったね(3歳児)

IMG_3827.JPG
「さつまいも大きくなったね」「たくさんお水飲んで元気になってね」とサツマイモにお水をあげました。「大きいお芋がなるかな」「お芋ほりはいつするの?」と収穫を楽しみにしていますぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月12日

踊りを踊りました(2歳児)

IMG_9373.JPG

「はなびがどーん!」といいながら大きくジャンプしたり、おともだちと手を取り合いながら踊りを楽しみましたるんるん
「楽しかった〜グッド(上向き矢印)」や「また踊ろうね〜exclamation×2」など笑顔が溢れましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月10日

人形劇を見ました(4歳児・5歳児)

IMG_8354.JPG
京都アスニーで、人形劇団京芸さんによる人形劇『ニヤの冒険』『でんだら竜が出てきたよ』を見ましたるんるん
本物そっくりな人形の動きを見て「おもしろいねー」とお友達と笑い合い、どちらのお話も楽しく観ました。わーい(嬉しい顔)
最後に人形や劇団の方に「ありがとうございましたexclamation」とお礼の言葉を伝えました手(パー)
posted by 月かげ保育園 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月09日

かぼちゃを収穫しました(5歳児)

IMG_8238.JPG

かぼちゃコンテストに向けて育ててきたかぼちゃを収穫しましたぴかぴか(新しい)
「どんな形かな」「何gになったかな」とお友達と一緒に量りに乗せて観察しましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月08日

おままごとで遊びました(1歳児)

IMG_4089 - コピー.JPG

ケーキやハンバーガーをお皿に乗せて「どうぞ」とお友達や先生にごちそうしたり、「かんぱーい」とコップとコップを合わせてままごと遊びを楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月05日

オクラスタンプをしました(5歳児)

IMG_8156.JPG
オクラを使って花火の模様のスタンプをしましたぴかぴか(新しい)
「可愛い形♪」「どんな花火にしようかな〜?」と色とりどりの
スタンプを楽しみ、花火の模様が出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月04日

鉄棒で遊びました(1歳児)

IMG_4028.JPG

鉄棒にぶら下がって遊びましたぴかぴか(新しい)
ぎゅっと手に力を入れて、足を浮かせてみたり、前後にぶらぶらしたりして楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月03日

セミの抜け殻を見つけました(2歳児)

IMG_8962.JPG
園庭の草むらでセミの抜け殻を見つけました手(チョキ)「せんせい、見つけたよ!」「お友だちにも見せてあげる!」「ちょっと怖い〜」と、ワクワクしながらみんなで観察しましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月02日

ヒマワリさんこっち向いたよ(4歳児)

IMG_2031.JPG
みんなで育てているヒマワリが咲きましたかわいい
昨日は園舎の方を向いていたヒマワリが、今日は園庭を向いて綺麗に咲いていましたわーい(嬉しい顔)「今日はこっちをむいているねexclamation」「昨日より大きくなってるねぴかぴか(新しい)」と、お話しながら観察しました目ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年08月01日

ローラー遊びをしました(3歳児)

IMG_3558.JPG
ローラーで転がし、絵の具を塗り広げて遊びましたぴかぴか(新しい)
ころころ転がして色を重ねて楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報