2016年07月29日

鈴虫と金魚を見ました(3歳児)

IMG_3551.JPG
今日は広間で飼っている鈴虫や金魚を見ましたexclamation
「大きくなあれるんるん」と、餌をあげたり、「鈴虫さんの鳴き声聞こえるかなグッド(上向き矢印)」と、お話したりして生き物の観察をしましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月28日

お誕生会がありました

IMG_1946.JPG
今日は7月生まれのお友達のお誕生会でしたるんるん
お歌を歌ったり、「お誕生日おめでとうございます」とお祝いの言葉をプレゼントしましたわーい(嬉しい顔)
みんなで『たべたのだあれ』のペープサートを見て楽しみました晴れ
posted by 月かげ保育園 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月27日

トマトの収穫をしました(5歳児)

IMG_7975.JPG
5歳児が育ててきたトマトの収穫をしましたわーい(嬉しい顔)るんるん
「真っ赤な色〜♪」「いい匂い!」と
トマトの色や匂いを感じながら収穫を喜びましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月26日

色水遊びをしました(1歳児)

IMG_3782.JPG

紫や黄色のいろいろな色のお水で遊びましたかわいい
カップにお水を入れたり、ジュースのようにお友達と「かんぱーい!」とカップを合わせて楽しみましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月25日

お魚さんを作りました(4歳児)

IMG_1854ブログ.jpg
画用紙をハサミで切って、のりで貼り付け海の生き物を作りましたわーい(嬉しい顔)
きれいな模様のお魚やヒトデ、くじら等を作って、楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月22日

北野天満宮に行ってきました(5歳児)

IMG_7857 - コピー.JPG

北野天満宮にお散歩に行ってきましたるんるん
「頭撫でよう」「足さわろう」と大きな牛の像を触ったり、手を合わせてお参りをしましたわーい(嬉しい顔)

posted by 月かげ保育園 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月21日

収穫したキュウリを食べました(3歳児)

IMG_3378.JPG
収穫したキュウリを給食のサラダに入れました。キュウリを見つけると「ぼくがお水をあげたキュウリ?」「たくさん入っているよ」とみんなで育てたキュウリをおいしそうに食べましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月20日

サツマイモの水やりをしましたA

IMG_8027-.jpg
園庭のサツマイモに、みんなでお水をあげましたわーい(嬉しい顔)
「ぼくもする!」「わたしもする!」と何度もお水やりを楽しみました晴れ
お水をたっぷりもらって、サツマイモも喜んでいるようでしたexclamation
posted by 月かげ保育園 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月19日

おままごとで遊びました(1歳児)

IMG_3692.JPG

おままごとでお料理をして遊びましたるんるん
ご飯やケーキをぱくぱく食べたり、コップでジュースを「ぷは〜」と飲む真似をして楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月15日

スタンプ遊びをしました(1歳児)

IMG_3557.JPG
ヤクルトの容器に絵の具を付けてスタンプ遊びをしましたぴかぴか(新しい)丸い模様ができると「わぁ!」と歓声が上がり、たくさんスタンプをして楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月14日

色水遊びをしました(2歳児)

IMG_7653.JPG

ジュース屋さんに変身だーexclamation×2と、色水にコップの形の画用紙を浸して遊びましたわーい(嬉しい顔)

「ぶどうジュースーexclamation×2」や「いちごのジュースるんるん」など、お話しながら色水遊びを楽しみましたひらめき
posted by 月かげ保育園 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月13日

はじき絵をしました(3歳児)

IMG_3014.JPG
「お魚ってどんなところにいるのかな」とクレパスと絵の具を使って表現しました。クルクルと白色のクレパスで沢山のあぶくを描いた後、筆で青色の絵の具を塗りました。すると、あぶくが浮き上がり「わあ、みてみてすごいね」「魔法の絵の具みたい」と感動しながら描きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月12日

体操教室がありました(5歳児)

IMG_7185 - コピー.JPG


両足でリズムよく「ドン」と踏み込んで跳び箱遊びをしましたexclamation
「おしり引っかかっちゃった」「もう一回!」「できたよ」「やったね!」とお友達と声を掛け合いながら楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月11日

祇園祭の鉾建ての見学に行きました(4歳児)

IMG_1536.JPG
保育園バスに乗り、祇園祭の鉾建ての見学に行きましたバス
鉾が建つ様子を間近で見せてもらい「大きいね!」「縄でグルグル巻いて建ててるね!」と、お話ししながら見学してきましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月08日

とうもろこしの皮むきをしました(4歳児)

IMG_6753.JPG
おやつに出るトウモロコシの皮をむくお手伝いをしましたわーい(嬉しい顔)「おひげがついてる」「皮がフワフワしてる」と、たくさんの発見をしながら丁寧にむきましたぴかぴか(新しい)おやつの時間には「お手伝い楽しかったね」と、皮むきの様子を話しながらおいしくいただきましたexclamation
posted by 月かげ保育園 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月07日

北野天満宮七夕祭に参加しました(5歳児)

IMG_6735.JPG
北野天満宮の七夕祭に参加しましたわーい(嬉しい顔)
鍵盤ハーモニカ、ハンドベル奏『エーデルワイス』や、お歌『にじのむこうに』の発表をしましたるんるん
他の保育園や幼稚園の発表を観たり、人形劇を観て楽しく過ごしましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月06日

フィンガーペインティングをしました(2歳児)

IMG_6923.JPG

手のひらいっぱいにみずのりを混ぜた絵の具をつけ、大きな模造紙に塗り広げましたわーい(嬉しい顔)

「冷たくて気持ちいいー6」や「色が変わったねグッド(上向き矢印)」など絵の具の感触や色の変化を手のひらいっぱいに感じ遊びましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月05日

シール貼りをしました(1歳児)

IMG_3353.JPG

いろいろな色の丸や三角のシールをペタペタと貼りましたわーい(嬉しい顔)るんるん
スイカやサクランボがのっている美味しそうなパフェを作りましたぴかぴか(新しい)

posted by 月かげ保育園 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月04日

梅小路公園に出掛けました(3歳児)

IMG_2837.JPG
園バスに乗って梅小路公園に遊びに行きましたわーい(嬉しい顔)
「長いローラーすべり台があるよ」「次はこっちで遊ぼう」と楽しくお話しながら遊びましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年07月01日

七夕音楽会でした☆

IMG_0643.JPG
みんなが楽しみにしていた音楽会でしたわーい(嬉しい顔)おうちの方の前で、元気いっぱい歌ったり、鍵盤ハーモニカ奏、ハンドベル奏を発表しましたぴかぴか(新しい)お空の上の織姫様、彦星様にも届いたかなわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報