2016年06月29日

お野菜大きくなったかな(1歳児)

IMG_3310.JPG
園庭に出ると大きい組さん達が育てているお野菜を見るのが大好きですわーい(嬉しい顔)ジョウロで水やりをしながらピーマンやカボチャの成長を見て楽しんでいまするんるん
posted by 月かげ保育園 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月28日

体操教室がありました(4歳児)

IMG_1263.JPG
跳び箱と鉄棒をしましたぴかぴか(新しい)
お尻を高く上げて跳んだり、鉄棒をしっかり握って前回りをしたりすることができましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月27日

七夕音楽会の練習をしました(5歳児)

IMG_6446.JPG
プログラムの紹介の練習をしたり、『エーデルワイス』の
鍵盤ハーモニカとハンドベル奏をしたりしましたぴかぴか(新しい)
大きな舞台に、ドキドキしながらもピアノに合わせて演奏しましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月24日

七夕飾りの流れ星を作りましたD

色画用紙と金色の折り紙を重ねて網飾りを作りましたぴかぴか(新しい)
「ジグザグ、ジグザグ」「そーっとそーっと」と
紙にはさみで切りこみを入れ、星を付けて流れ星の七夕飾りを作りましたるんるん
IMG_6402.JPG
posted by 月かげ保育園 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月23日

絵の具遊びをしました(3歳児)

IMG_2635.JPG
茶色と黄緑とピンクの絵の具をローラーで転がし塗り広げて遊びましたるんるん
ころころ転がして色を重ねていくと、画用紙に綺麗な色がつきましたぴかぴか(新しい)
「チョコレートの色だね」「これはメロン♪」とお話しながら楽しみましたグッド(上向き矢印)
posted by 月かげ保育園 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月22日

寒天遊びをしました(1歳児)

IMG_3211.JPG

青色や緑色の寒天をスプーンで切ったり、お皿に乗せてご飯を作ったりして遊びましたぴかぴか(新しい)
寒天を手で触って「つめたいね」「キラキラだね!」とお話ししながら楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月21日

くらげの飾りを作りましたA

IMG_6608.JPG
七夕飾りを作りました。すずらんテープを細く裂いてシールでお顔を付けたら、かわいい「くらげさん」ができました。出来上がると「かわいい!」「みてみて!」と、ひらひらと泳がせて喜びました。
posted by 月かげ保育園 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月20日

貝飾りを作りましたC

IMG_1179.JPG
絵の具で模様をつけた紙を半分に折り、ハサミで切込みを入れました手(チョキ)
切り離さないように気をつけながら丁寧に切り、紙の端と端をのりで貼り合わせると
きれいな貝飾りができましたるんるん
「いろんな色の貝ができたよ」と、できあがった貝飾りをお友達と見せ合いましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月17日

ぐるぐる線を描いたよ(2歳児)

IMG_6548.JPG

白い画用紙に小さいTシャツの画用紙を貼った物を洗濯機に見立てて
ぐるぐる〜ー(長音記号2)と線を描きましたわーい(嬉しい顔)

「きれいになあれ〜exclamation×2」「ぴかぴかになったよ〜わーい(嬉しい顔)」など、クレパスを力いっぱい動かし描きましたexclamation×2
posted by 月かげ保育園 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月16日

お誕生会がありました。

IMG_3188.JPG
「おめでとうございます」と6月生まれのお友達の誕生をお祝いしました。お歌を歌ったり「カタツムリの親子」のペープサートを見て楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月15日

英語と遊ぼうがありました(4歳児)

IMG_1117 - コピー.JPG
「ホーキーポーキー(Hokey Pokey)」という歌に合わせて、リズム遊びを楽しみましたるんるん
左右の手足を順番に前に出したり、後ろに引いたり、揺らしたりと、身体全体を使ってのリズム遊びに大喜びでしたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月14日

金魚さんをつくりました(1歳児)

IMG_3119.JPG

お広間の金魚さんを見てから、花紙をくしゃくしゃとボールにして、袋に詰めて金魚さんを作りましたるんるん最後に目のシールをぺったんと貼ると、「できた!」と笑顔になって喜びましたわーい(嬉しい顔)かわいい
posted by 月かげ保育園 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月13日

ザリガニ釣りに行きました(5歳児)

IMG_0962.JPG
広沢の池にペットボトルのバケツを持ってザリガニを釣りに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
「ザリガニ釣れるかな?」「あ!あそこにいたよ」と竿を垂らしてザリガニを待っていましたぴかぴか(新しい)
緑の綺麗な広沢の自然を感じながら、ザリガニ釣りを楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月10日

すずらんテープ遊びをしました(2歳児)

IMG_0615.JPG

色鮮やかなすずらんテープののれんをお部屋に飾りました。

細く裂いてみたり、ずずらんテープのトンネルをくぐって

「ばぁ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)」と嬉しそうに顔を出して

いましたるんるん

posted by 月かげ保育園 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月09日

泡遊びをしました(1歳児)

IMG_2970 - コピー.JPG
ピンクや水色の色付きの泡を大きな紙に塗り広げたり、カップに入れて遊びましたぴかぴか(新しい)
「ふわふわ〜」と柔らかい泡の感触を楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月08日

御所にお出かけしました(3歳児)

IMG_2100.JPG
通園バスに乗って御所にお出かけしましたわーい(嬉しい顔)
滑り台やブランコなどの遊具で遊んだり、いろいろな色の落ち葉やまつぼっくりを見つけて遊びましたぴかぴか(新しい)
「赤ちゃんまつぼっくり見つけたよ目」「葉っぱたくさん落ちているね」といきいきした笑顔で楽しみましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月07日

体操教室がありました(5歳)

IMG_5904.JPG
4段と5段の跳び箱で好きな方を選んで跳びましたぴかぴか(新しい)
「4段跳べたよ!」「もう少しで跳べそう!」とはりきって跳びました黒ハート
posted by 月かげ保育園 at 17:24 | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月06日

梅小路公園へ行きました(4歳児)

IMG_0635.JPG
梅小路公園へ行きましたバス
芝生広場でかけっこをしたり、「何かいるかな?」「葉っぱが流れてきたよ目」と小川をのぞいて楽しみました。木陰を歩くと新幹線や蒸気機関車が走っているのが見え、「おーい!」と手を振り散歩を楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月03日

レインコートを作りました(2歳児)

IMG_5974.JPG

カラーポリ袋で、レインコートを作りましたぴかぴか(新しい)
□、△のシールでかわいい模様をつけて完成しましたわーい(嬉しい顔)
雨の日に着るのを楽しみにしていまするんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年06月02日

海遊館に行ってきました(5歳児)

IMG_9707.JPG

グループに分かれ、たくさんの海や川の生き物に会いましたわーい(嬉しい顔)
特にジンベイザメやイルカはみんなに人気で「わーすごいね!」とお話しながら見学を楽しみました黒ハート
体験コーナーでは、サメやエイを間近に観察したり触れることができましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報