2016年05月31日

お散歩に出かけました(1歳児)

IMG_2757.JPG

カートに乗ってお散歩に出かけましたぴかぴか(新しい)
川をじ〜っと眺めたり、バスや電車やクレーン車に手を振って楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月30日

豆むきのお手伝いをしました(4歳児)

IMG_0284.JPG
明日の給食に出る豆ごはんの、豆をむくお手伝いをしましたわーい(嬉しい顔)
皮をむくと小さな豆が出てきて、「いくつあるのかなぁ?」
「大きいのと小さいのがある!」など、お友だちとお話をしながら取り出しましたるんるん
むき終わるとみんなで調理室まで運び、
「よろしくお願いします」と調理師さんに渡しました手(パー)
「早く食べたいなー」と、明日の給食を楽しみにしていますぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月26日

ピクニックごっこをしました(3歳児)

IMG_1802.jpg
お広間でみんなで輪になって、お家の方が作ってくださったお弁当を食べましたレストラン
「おにぎり美味しいね」「たまごやきも入ってるよ」とお友達や先生とたくさんお話をしながら食べましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月25日

ダンゴムシを見つけたよ(2歳児)

IMG_5329.JPG
ダンゴムシを園庭に出て探しました晴れ
プランターの下に隠れていたたくさんのダンゴムシを見つけて、

「きゃ〜!いっぱいいるね〜!」と大喜びしました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)、手に乗せたり、カップに入れてよーく見て楽しみました。
posted by 月かげ保育園 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月24日

こどもの音楽法要に参加しました(4歳児)

知恩院で行われた、こどもの音楽法要≠ノ参加しましたわーい(嬉しい顔)
他の幼稚園や保育園のお友達と共に、「♪ほうねんさまありがとう」や、「♪みんなたからもの」等のお歌を歌いましたるんるん

IMG_0105.JPG
posted by 月かげ保育園 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月23日

お水やりをしました(1歳児)

IMG_2612.JPG

ゾウさんのジョウロでお水やりをしましたぴかぴか(新しい)
さつまいもの苗に「お水どうぞ」とお水やりを楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月20日

クッキングをしました(5歳児)

IMG_5118.JPG
わかめごはんをラップで包み、おにぎりを作りましたぴかぴか(新しい)
「見て見て〜きれいな丸にできたよ!」「私は三角だよ!」と
おにぎりを握り、おやつに美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月19日

お誕生会がありました。

IMG_5014.JPG
今日は5月生まれのお友だちのお誕生会がありましたるんるん
お歌を歌ってお祝いした後は『ヘビくんのお散歩』のお話を見て楽しみましたぴかぴか(新しい)
おやつはケーキを食べてみんなでお祝いしましたバースデー
posted by 月かげ保育園 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月18日

お絵描きをしました(1歳児)

IMG_2560.JPG
大きな紙にみんなでお絵描きをしましたるんるん「ぐるぐる」「きいろ♪」といろいろな色のクレパスでお絵描きを楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月17日

壬生檜公園に行ってきました(2歳児)

IMG_4930.JPG

お天気にも恵まれ、壬生檜公園に行くことができましたわーい(嬉しい顔)

みんなで保育園バスに乗り、窓から見える景色を楽しんだり、お話をしながら公園に到着しました6

公園では、「すべり台楽しいーグッド(上向き矢印)「はとさんがいるよーるんるん」と元気にいっぱい遊びましたexclamation
posted by 月かげ保育園 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月16日

壬生檜公園へ行きました(3歳児)

IMG_1615.JPG
壬生檜公園の遊具でたくさん遊びました。すべり台やブランコや総合遊具で沢山体を動かしました。「たんぽぽの花束作ったよ」「これ何のお花?」と公園内の草花に興味を持ち花束を作ったり、「てんとう虫を見つけたよ」と虫をみつけて喜びましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月13日

鴻ノ巣山運動公園で遊びました(4歳児)

IMG_4781.JPG

観光バスに乗って、鴻ノ巣山運動公園にいきましたバス
シロツメグサを摘んで遊んだり、長いローラー滑り台を滑って楽しく過ごしましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月12日

動物園へ行きました(5歳児)

IMG_3492コピー.jpg
今日は動物園へ行きましたるんるん
作った動物園マップを見て「次はぞうかなぁ?」「次はゴリラだよ!」と言って見学しましたぴかぴか(新しい)
動物を見て「可愛いね!」「何か食べているね!」と動物園を楽しみました黒ハート
posted by 月かげ保育園 at 17:49 | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月11日

お豆を見ました(1歳児)

IMG_2417.jpg
5月の給食に出る、いろいろなお豆を見ましたるんるんそら豆の中を開いてみると、大きいお豆が3つ入っていましたexclamation×2触ってみたり握ってみたりと、食材に触れて楽しみましたかわいい
posted by 月かげ保育園 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月10日

折り紙でイチゴをつくったよ♪(3歳児)

IMG_1365.JPG
折り紙でイチゴを折りました。
「赤色にするexclamation」「ピンクがいい揺れるハート」と好きな色を選び、ゆっくり手を動かして折りました。クレパスで種を描いて美味しそうなイチゴが完成しましたぴかぴか(新しい)
「点々いっぱい描けたよ」「こんなイチゴになったよ」とお友達と喜びました。
posted by 月かげ保育園 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月09日

花まつりがありました

IMG_3252.JPG

今日は花まつりがありお釈迦様のお誕生をみんなでお祝いしましたかわいい
「おめでとうおしゃかさま」のお歌をうたったり、1人づつ甘茶をお釈迦様にかけて、手を合わせてお祝いをしましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月06日

スナップエンドウの種を植えました(2歳児)

IMG_4451.jpg

スナップエンドウの種を植えましたわーい(嬉しい顔)
種の上にスコップで土をかぶせて、ジョウロで水をまきました。
「豆できるかな?」「大きくな〜れ」と芽が出るのを楽しみにしていますぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年05月02日

兜を作りましたD

IMG_3166.JPG
今日は新聞紙で兜を作りましたるんるん
兜を折ってマーカーで好きな模様を描いて素敵な兜が出来上がりましたぴかぴか(新しい)
「みてー!かっこいいのが出来たよー!」「鯉のぼりも描いたよー!」と楽しみながら作りました黒ハート
posted by 月かげ保育園 at 16:44 | TrackBack(0) | 最新情報