2016年04月28日

新聞紙で遊びました!(2歳児)

IMG_0355.JPG
「これ、なーんだ?」と新聞紙を見せてもらうと、「知ってる〜」「お家にある〜」と嬉しそうにお話しました。るんるん
ビリビリ破いたり、帽子や服にしてもらって変身したりと、いろんな新聞紙遊びを楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月27日

五月人形を見ました(1歳児)

IMG_2215.jpg
お広間にある五月人形を見ましたるんるん
兜を見て「かっこいいね」「お顔があるね」とお話をしました。かわいい
posted by 月かげ保育園 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月25日

避難訓練がありました(4歳児)

IMG_4434.JPG
今年度、初めての避難訓練がありました。
「訓練火事です」の放送が流れると、先生の話をしっかりきいて上手に避難することが出来ましたぴかぴか(新しい)防災頭巾のかぶり方をみんなで確認しました。
posted by 月かげ保育園 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月24日

御忌会に参加しました(5歳児)

IMG_2977.JPG
大本山金戒光明寺の御忌会にて、献香献灯献華やお歌を歌いましたわーい(嬉しい顔)
たくさんの御坊様や参拝の方の前で、お歌をしっかり歌いお参りしてきました。
posted by 月かげ保育園 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月22日

お誕生会がありました。

IMG_2932.JPG
今日は4月生まれのお友達をお祝いするお誕生会があり、「おめでとうございます!」と、みんなでお祝いしましたわーい(嬉しい顔)
「お花の中のかくれんぼ」のペープサートを見て楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月21日

お絵描きをしました(2歳児)

IMG_390303.jpg
新しいクレパスを使って、お絵描きをしましたるんるん

「◯◯は青色にする〜exclamation×2」や「先生アンパンマン描けたよーグッド(上向き矢印)」とお話をたくさんしながらお絵描きを楽しみましたexclamation×2
posted by 月かげ保育園 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月20日

鉄棒の上でこんにちは(3歳児)

IMG_0928.JPG
同じ高さの鉄棒を2本並べて「よいしょよいしょ」と鉄棒に登り腕の力を使って前に進みましたるんるんお友達とお顔を見合わせ「こんにちは」とご挨拶をして遊びましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月19日

お散歩に出掛けました(1歳児)

IMG_2084.JPG
カートに乗ってお散歩に出掛けましたるんるん電車やバスに「おーい!」と手を振ったり、お花を見たりして楽しみましたかわいい
posted by 月かげ保育園 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月18日

こいのぼりを描きました(5歳児)

IMG_2739.JPG
園庭にあるこいのぼりを見て、画用紙にこいのぼりを描きました。
ウロコの模様を一つ一つ描いて、
「みてみて〜♪こいのぼりの模様だよ!」と可愛いこいのぼりが出来ましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月15日

ボールリレーをしました(4歳児)

IMG_4177.JPG
クラス対抗でリレーをしましたるんるん
ボールをバトンにして、相手のチームに負けないように力いっぱい走りましたダッシュ(走り出すさま)
順番を待っている間は「頑張れー!」「もうちょっとー」と大きな声で応援しましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月14日

スタンプ遊びをしました(2歳児)

IMG_370303.jpg

スポンジでスタンプ遊びを楽しみましたるんるん

「ぽん・ぽん・ぽん」と、スタンプを押すといろいろな模様ができて、「きれいだねーわーい(嬉しい顔)」「かわいいねーわーい(嬉しい顔)」とお話をして遊びましたグッド(上向き矢印)
posted by 月かげ保育園 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月13日

シール貼り遊びをしました(1歳児)

IMG_1979.JPG
お弁当やイチゴなど色々な模様のシールを貼って遊びましたるんるん「ぺったん♪」とたくさんのシールを貼って楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月12日

空高くこいのぼりが泳ぎました(5歳児)

IMG_2597.JPG
園庭のこいのぼりをみんなで力を合わせてあげましたわーい(嬉しい顔)
「いーち、にーい・・・」と声をそろえて綱を引くと
大きなこいのぼりがお空に高く泳ぎましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月11日

給食美味しいな(3歳児)

IMG_0719.JPG
今日の給食は、さくらごはん、大根のそぼろあんかけ、ジャーマンポテトでしたわーい(嬉しい顔)
「さくらごはん美味しいね」「いい匂いがするね」とお友達と楽しくお話をしながら、もりもり給食を食べましたるんるん
きれいに食べ終わると、「おかわりください」と元気な声が聞こえてきましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月08日

八瀬野外保育センターに行ってきました(5歳児)

IMG_0585 - コピー.JPG
八瀬野外保育センターに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
きれいな桜やお花を見ながら、
「魔女のお家」や「さるの見張り台」まで登りましたぴかぴか(新しい)
桜を見ながらお弁当を食べた後は、お池の周りで元気いっぱい遊びました手(チョキ)
posted by 月かげ保育園 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月07日

シール貼りをしました。(2歳児)

IMG_3671.JPG
今日はかんむりにシール貼りをして遊びました。
完成すると、みんなで見せ合いっこをして楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月06日

英語とあそぼうがありました(4歳児)

IMG_3581 - コピー.JPG
英語バッジを胸につけて「どんなことするのかなぁ?」と初めての"英語とあそぼう"を楽しみにしていましたわーい(嬉しい顔)
アレックス先生から「What is your name?」と聞かれると、恥ずかしそうにしながらも自分の名前を答えました晴れ
「How are you」の歌を元気いっぱい歌いましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年04月04日

かぼちゃの種をまきました(5歳児)

IMG_2181.JPG

八瀬野外保育センターのかぼちゃコンテストにエントリーしました手(チョキ)
みんなでかぼちゃの種をまきましたわーい(嬉しい顔)
「土をたくさんいれよう」「大きくなあれ」と思いを込めて、
土のお布団をかけ、お水をたっぷりあげましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報