2016年03月26日

卒園式でした(5歳児)

IMG_0258 (2).JPG

2015年度月かげ保育園第63回保育証書授与式を行いました。5歳児41名が月かげ保育園を巣立っていきましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月25日

リレー遊びをしました(4歳児)

IMG_3247.JPG

ボールをバトンにしてリレー遊びをしましたわーい(嬉しい顔)
「頑張れー」と応援したり、
「よし!いくぞー!」とボールを落とさずにゆっくり鉄棒の下をくぐり、リレーをしました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月24日

二条公園へ行きましたB

IMG_0200200.jpg

お友達と手をつないで歩き、二条公園へお出かけしました。
「赤はとまれだよ」「車が来ないか見てからね」とみんなで交通ルールを確認しながら歩いていきました。
二条公園では、大きなすべり台やジャングルジムでたくさん遊びました。
posted by 月かげ保育園 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月23日

「5歳児を送る会」がありました

IMG_3274.JPG
卒業する大きい組さんを送る会がありましたぴかぴか(新しい)
大きい組さんにお歌やお言葉を送り楽しく過ごしました手(チョキ)
小さい組さんからはお花柄の小物入れをプレゼントしましたるんるん
4歳児からはクッキングでフルーツパフェを作り、
おやつの時間にみんなで美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月22日

交流会がありました(2歳児)

IMG_3205ブログ.jpg
月かげみどり保育園のぞう組さんのお友達と一緒に遊びましたるんるん
元気にお歌をうたってから、電車のおもちゃで遊んだり、シール貼りをしたりして楽しみましたぴかぴか(新しい)
ぞう組さんがおかえりのときは、「また一緒に遊ぼうね」と玄関でお見送りをしましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月18日

こどもの楽園に行きました(5歳児)

IMG_2084.JPG
今日は、通園バスで宝ヶ池公園子どもの楽園に行きましたexclamation
大きなすべり台を気持ちよく滑ったり、「◯○くんどこにいるかな」と、巨大な迷路を散策したり、大きなブランコに揺られて「楽しいるんるん」と、たくさん遊びましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月17日

3月生まれのお誕生会がありました

IMG_3197.JPG

3月生まれのお友だちのお誕生日会がありましたるんるん
元気いっぱいお歌を歌ったり、「洗濯シャワラララン」のパネルシアターを見て楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月16日

だるまさんがころんだをしました(4歳児)

IMG_3035.JPG


園庭で「だるまさんをころんだ」をアレンジしたゲームをしましたわーい(嬉しい顔)
「だるまさんが」の後に「笑った」や「後ろ向いた」など
みんなも同じポーズでだるまさんになりきって遊びましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月15日

ちょうちょを作りました(1歳児)

IMG_1889.JPG

半分に折った画用紙の片方に「何色にしよう」「ピンクexclamation」と好きな色の絵の具をつけました。
画用紙を折り曲げて開くと素敵な模様のちょうちょが出来上がりましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月14日

折り紙で遊びました(3歳児)

IMG_0092.jpg

「暖かくなったらお花がいっぱい咲くといいね」とお話ししながらお花を折りました。
小さく折るところや線に合わせて折るところも、真剣な表情で作りましたアート


 

posted by 月かげ保育園 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月11日

京都市シェイクアウト訓練をしました。

IMG_1799.JPG


今日は9:30過ぎに緊急速報を受けて防災行動訓練をしました。
地震が起こった想定で身を守る訓練をしました。
お部屋の放送がなると、先生のお話をよく聞いて地震の間は
お部屋の中央に集まり座り頭を隠して身を守ることができました。
posted by 月かげ保育園 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月10日

動物園に行きました(2歳児)

IMG_9962.JPG
通園バスに乗って動物園に行きましたぴかぴか(新しい)
「あっちにキリンさんがいるよ」「カバさんのお顔どこかな?」とお話を楽しみながら動物園の中をお散歩しましたexclamation×2
ゾウさんが元気に水浴びをしている姿を見てとってもいい笑顔になりましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月08日

サッカー大会がありました(5歳児)

IMG_9918.JPG
今日は、サッカー大会がありましたぴかぴか(新しい)
両チーム、ゴールを目指してボールを蹴りましたexclamation
「頑張れーるんるん」「シュートどんっ(衝撃)」と、大きな声援で後押ししましたグッド(上向き矢印)
試合が終わると、年中組さんから金メダルを首に掛けてもらって清々しい顔でサッカー大会を終えることができましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月07日

テーブルマナーに行きました(5歳児)

IMG_1673.JPG

ANAクラウンプラザホテルに行き、テーブルマナーを教えてもらいましたレストランナイフとフォークはどれから使えば良いかや、持ち方、使い方を教えてもらい、おいしくお食事を頂きましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月04日

動物園に行きました(4歳児)

IMG_2845.JPG
京都市動物園に保育園バスに乗って行きましたバス
沢山の動物を間近で見ることができ、
「大きいな〜!」「可愛いね」と動物園を楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月03日

見立て遊びをしました(3歳児)

IMG_0001.JPG

様々な形の画用紙の中から、1つ土台になる画用紙を選び、『動物を作ろうるんるん』と見立て遊びを楽しみましたわーい(嬉しい顔)

「うさぎに見えるー(長音記号2)」や「これは、ぞうさんのはなに見えるぞexclamation」とお話しながら楽しく作りましたひらめき

posted by 月かげ保育園 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年03月02日

ピクニックに行こう!(2歳児)

IMG_2905.JPG
園庭でピクニックごっこをしました
お弁当を作ってお友達と「ピクニックへいこう!」と誘い合い、
園庭のピクニックへ出発しましたリゾート
ピクニック広場に到着すると、さっそく、お砂で作ったお弁当を広げて
「いただきま〜す」と遊びましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報