2016年02月26日

お雛様をつくりました(1歳児)

IMG_1686.jpg

お雛様とお内裏様の顔をつくりましたわーい(嬉しい顔)
指に絵の具をつけて「ちょん」と可愛い目をつけたり、口を描きました。
「できたよ」「可愛いね」とお話しながら楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年02月25日

八瀬野外保育センターに行きました(5歳児)

IMG_1534.JPG

保育園で育てたどんぐりの木を八瀬のお山に植樹しましたグッド(上向き矢印)
お弁当を食べてからは山の散策に出掛けて、魔女の家やさるの見張り台、芝生広場や池でたくさん遊びましたるんるん
最後はセンターの方と八瀬のお山に「さようなら」「ありがとうございました」と挨拶をして帰ってきました。ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年02月24日

2月のお誕生会でした

2gatsu.JPG
今日は2月生まれのお友達のお誕生会でしたexclamation
みんなでおうたを歌ってお祝いをしましたぴかぴか(新しい)
先生による『へんしんトンネル』のペープサートでは、トンネルを通ると変身してしまう不思議なトンネルのお話を楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月23日

雪あそびに行きました(5歳児)

IMG_1357.JPG
今日は、琵琶湖バレイへ雪遊びに行きましたグッド(上向き矢印)
一人用のそりに乗って滑ったり、「〇〇くん一緒に滑ろう」と、誘って二人でそりに乗って何度も滑り楽しみましたわーい(嬉しい顔)
雪もたくさんあり、雪だるまを作ったり、雪合戦をして遊びましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年02月22日

かけっこをしました(2歳児)

IMG_2658.JPG
「いちについて、よーい」の先生の声を聞いて、
こどもたちは手を握りしめスタートのかまえのポーズをしてから
「どん」で元気よく走りましたるんるん
寒さに負けず体をたくさん動かして遊びましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 13:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年02月21日

作品展がありました

月かげ保育園・月かげみどり保育園の合同作品展がありました。0歳児から5歳児までの園児たちの個性あふれるすてきな作品を展示しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
IMG_1179.JPG
posted by 月かげ保育園 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年02月19日

ステンドカラーシートで遊びました(1歳児)

IMG_1430.JPG
今日はお部屋の窓にステンドカラーシートを貼って遊びましたわーい(嬉しい顔)
ペタペタ綺麗になっていく様子を楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月18日

「おむすびころりん」を作りました(4歳児)

IMG_2156 - コピー.JPG
おむすびを転がすおもちゃをみんなで作りましたぴかぴか(新しい)
「うまくつかないね」「こうしてみる?」とお友達とみんなで、転がるコースやおむすびの形などを相談しながら楽しく作りましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by 月かげ保育園 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年02月17日

お絵かきをしました(3歳児)

IMG_9811.JPG
大きな段ボールの板に、クレパスで絵を描きましたわーい(嬉しい顔)
「お花をたくさん描こう!」「こっちにはお友達のお顔を描こうかなー」と、お話をしながら素敵な絵が広がっていきましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月16日

鉄棒で遊びました(2歳児)

IMG_2286ブログ.jpg
鉄棒で遊びましたグッド(上向き矢印)
ぶらぶら、ぶら下がっておさるさんになりきりましたるんるん
「みてみて、僕もできるよ」「楽しいなるんるん」とみんなで鉄棒にぶら下がって遊びましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年02月15日

涅槃会の集いがありました

IMG_2135.JPG
園長先生のお話やパネルシアターでお釈迦様のお亡くなりになった時の様子を知り、「明るく」「正しく」「仲良く」の教えの通り過ごせるようにみんなでお参りしましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月12日

にじみ絵を楽しみました(2歳児)

IMG_1918.JPG
マーカーで線の模様を描きましたぴかぴか(新しい)
模様を描いたところに霧吹きで吹きかけて、模様がにじむ様子を楽しみました揺れるハート
posted by 月かげ保育園 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年02月10日

シール貼りをして遊びました(1歳児)

IMG_1373.JPG
今日はトイレットペーパーやヤクルトの容器にシール貼りをして遊びましたわーい(嬉しい顔)
指先を上手に使ってシールをぺったんして楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月09日

体操教室でした(3歳児)

IMG_9753.JPG
体操の先生の「1・2・3」というかけ声に合わせて、前回りをしましたわーい(嬉しい顔)
両手をピンと伸ばしてマットに付いたら、自分のおへそをしっかりのぞき込んでクルンと回りまするんるん
「ちょっと横になっちゃった」「まっすぐに回れたよー!」など、お話をしながら楽しみました。
posted by 月かげ保育園 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月08日

釘打ちトントン楽しいな(5歳児)

IMG_0897.JPG
先週から木工遊びをしていますわーい(嬉しい顔)
のこぎりで切った木をボンドでくっつけてから、金づちで釘打ちをしましたグッド(上向き矢印)
「まっすぐ打てないな」「ここに釘を打ったら大丈夫かな」と、考えて木工を楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年02月04日

保育参観がありましたC

IMG_1710 blog.jpg
お家の方と一緒に絵本の制作をしましたるんるん
「この絵はね〜、○○なんだよ!」とお家の方にたくさんお話して、素敵な絵本ができましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年02月03日

節分会がありました

IMG_0875.JPG

節分会の集いがありましたるんるん

鬼さんの嫌いなのもは「お豆!ひいらぎの葉!いわしのけむり!」と、こども達からたくさんの声が上がりましたexclamation×2
また、鬼が来たら鬼退治がんばるぞーグッド(上向き矢印)

鬼が現れると、「おにはーそと!」「ふくはーうち!」と元気いっぱいに魔法の豆を投げて、みんなで鬼をやっつけましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年02月01日

保育参観がありました(3歳児)

折り紙でゆきだるまを折ったり、お家の方と一緒に折り紙帳を制作しました。
4月からの折り紙遊びをお家の方と振り返りながら、親子で楽しくお話して過ごしました。

IMG_9616.JPG
posted by 月かげ保育園 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報