2016年01月28日

保育参観がありました(2歳児)

IMG_0742.JPG
保育参観がありましたぴかぴか(新しい)
お家の方と一緒に張り子をして、お弁当箱作りを楽しみましたグッド(上向き矢印)
こども達のたくさんの笑顔が見られましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年01月27日

京都市動物園に行きました(3歳児)

IMG_9523.JPG

楽しみにしていた京都市動物園に行ってきましたexclamation×2
1月に見れなかった、ヘビやワニなど熱帯雨林に生息する動物たちも見ることができ、こども達も大喜びでしたるんるん

「ヘビがにょろにょろ動いているよダッシュ(走り出すさま)」や「からだが細長いんだねグッド(上向き矢印)」などたくさんの発見がありましたexclamation×2

最後は「また来るねグッド(上向き矢印)」と動物達に手を振って保育園に帰ってきましたひらめき
posted by 月かげ保育園 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年01月26日

つの箱を作りました(4歳児)

IMG_1292.JPG
今日は好きな色の画用紙を選んでマーカーで四角模様を描いた紙でつの箱を折りました揺れるハート
丁寧にゆっくりと描いて「上手だねぴかぴか(新しい)」「綺麗だねぴかぴか(新しい)」と楽しみながら作りましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年01月25日

鬼のお面を作りました(1歳児)

IMG_0241.JPG

画用紙にお絵描きをした目や角を貼って鬼のお面を作りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月22日

八瀬野外保育センターに行ってきました(4歳児)

IMG_1175 - コピー.JPG
いちょうの丘で雪遊びをしたり、さるの見張り台に登って遊びましたぴかぴか(新しい)
雪や氷がたくさんあり、「冷たいね」「きれいだね」と冬のお山を満喫してきました手(チョキ)
posted by 月かげ保育園 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年01月21日

お誕生会がありました

IMG_1147.JPG

1月生まれのお友達のお誕生会がありましたぴかぴか(新しい)お歌を歌ったり、「じゃばらでなんじゃ」のクイズをして楽しくお祝いしましたかわいい
posted by 月かげ保育園 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月20日

保育参観でした(1歳児)

IMG_0042.JPG
今日はお家の方と一緒に『スノードーム』を作りました雪
ビーズを選んでスプーンで上手にすくって瓶に入れ、水と洗濯糊で作った魔法の水を注いでキラキラの素敵なスノードームが出来上がりましたわーい(嬉しい顔)るんるん
「きれいね、きれいね」と大喜びでした。
posted by 月かげ保育園 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月19日

竹ぽっくりで遊びました(5歳児)

IMG_0563.JPG
お父さんの会の皆さんに作って頂いた竹ぽっくりで遊びましたわーい(嬉しい顔)
最初は、「難しいあせあせ(飛び散る汗)」「歩きにくいたらーっ(汗)」と、言っていましたぴかぴか(新しい)
しかし、何回もすると段々と慣れてきて、「かっぽかっぽして面白いグッド(上向き矢印)」と、大人気でしたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年01月15日

カレーライスを作りました(2歳児)

IMG_0398.JPG
絵の具を使ってカレーライスを作りましたぴかぴか(新しい)
ハサミで切った具材を盛り付けて、美味しそうなカレーライスが出来上がりましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年01月14日

クッキングをしました(4歳児)

IMG_0861.JPG
もち米とお米を混ぜて、お餅を作りましたわーい(嬉しい顔)
すりこぎでついてできたお餅を、丸い形にしてからきな粉、のり醤油をトッピングしましたぴかぴか(新しい)
「いいにおいする〜」「美味しいね!」と、楽しいクッキングでしたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年01月13日

人形劇を見ました

IMG_0173.JPG

今日は、劇団「あ」さんの人形劇を見ましたるんるん
「いもほりどっこいしょ」と「おまつりよる」のお話をしていただき、
大きなお芋が登場したり、おもしろい効果音が鳴ったりと
とっても楽しい人形劇でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年01月12日

おやつ美味しいね(1歳児)

IMG_9960.JPG

今日のおやつは「紅白マーブル蒸しケーキ」でしたexclamation
「おいしい〜わーい(嬉しい顔)」とお友達とお話しながらパクパク嬉しそうに頂きましたるんるんぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年01月08日

お砂場でお山を作りました(2歳児)

☆.jpg

お砂場で大きなお山を作りましたるんるん
そっとスコップで穴を掘ってトンネルの完成ですぴかぴか(新しい)
「わぁい、トンネルができたよ!」と楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年01月07日

「おむすびころりん」を描きました(4歳児)

IMG_0700.JPG

劇遊びでたのしく遊んだ「おむすびころりん」を描きましたわーい(嬉しい顔)
「おむすびいっぱい落ちてきたよ」「おもちついてるよ」「ダンスしてるよ」と
穴の中のネズミさんがどんな風に暮らしているのか想像しながら楽しく描きましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年01月06日

手作りカルタで遊びました(5歳児)

IMG_0452.JPG
お友達とみんなで作ったカルタで遊びましたグッド(上向き矢印)
身を前に乗り出して「はいどんっ(衝撃)」と、大きな声でカルタを取って遊びましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2016年01月05日

おめでとう会でした

おめでとう会がありました揺れるハート
新年の挨拶を元気いっぱいにしましたグッド(上向き矢印)
健康で楽しい一年になるように、獅子舞に来てもらってお祝いしましたぴかぴか(新しい)IMG_9614.JPG

posted by 月かげ保育園 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報