2015年12月28日

大掃除をしたよ(2歳児)

みんなでお部屋の雑巾がけをしました揺れるハート
いつも使っているお部屋をぴかぴかにして、とっても気持ちよくなりましたわーい(嬉しい顔)
「ぴかぴかだね」と、とっても笑顔で、一年の締めくくりができましたるんるん
IMG_9567.JPG
posted by 月かげ保育園 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年12月25日

年賀状を投函しました(4歳児)

blog.jpg
手作りの年賀状をポストに投函しました。
「ドキドキするね揺れるハート」「届きますようにぴかぴか(新しい)」と期待を込めて投函しましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 月かげ保育園 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年12月24日

八瀬野外保育センターに行きましたD

IMG_9521.JPG
冬の八瀬の山を散策しましたぴかぴか(新しい)
匂いのする葉っぱを見つけて「ミカンの匂いする♪」「すっぱい匂いだねexclamation」と、お話しながら山歩きしましたわーい(嬉しい顔)
「何かいるかな?」「かえるは冬眠中かなexclamation&question」と、話しながら池の水面を見て冬の八瀬を楽しみましたexclamation
posted by 月かげ保育園 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年12月22日

フープ集め競争をしました<3歳児>

IMG_1574.JPG
クラスごとに男の子と女の子に分かれて、どのチームがたくさんフープを集められるか競争をしましたるんるん
園庭に並んだフープの中から好きな色を選んで、ゴールのコーンに運びますダッシュ(走り出すさま)
見ているお友達は「○○組さん、がんばれー!」と、大きな声援を送りましたグッド(上向き矢印)
集め終わると「何組さんが多いかなぁー」「みんなで数えてみよう!」とワクワクしながら集めた数を数えて楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月18日

防災センターに行きました(5歳児)

IMG_9278.JPG
今日は防災センターに行って、防災について教えてもらいましたわーい(嬉しい顔)
火遊びの怖さや、火事についての話を聴きましたexclamation
強風体験や地震体験、火事の煙で視界が悪くなった部屋から逃げる避難体験をしましたぴかぴか(新しい)
風の強さや揺れの強さを身体で感じながら、防災について考えて過ごしましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年12月17日

12月のお誕生会でした

IMG_7129.JPG
今日は12月生まれのお友達のお誕生会でしたるんるん
みんなで元気いっぱいお歌を歌ってお祝いしましたわーい(嬉しい顔)
先生による出し物『はらぺこあおむしのクルクルシアター』では、お話が進むにつれて変化する絵の様子を楽しみました晴れ
posted by 月かげ保育園 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月16日

何があるかな?(1歳児)

IMG_9603.JPG
今日は「何があるかな?」と園庭の中をお友達や先生と一緒に探検しましたわーい(嬉しい顔)サーチ(調べる)
ハナミズキの小さい赤い実や雪虫を見つけましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月15日

船岡山公園へ行きました(2歳児)

IMG_6907.JPG
お散歩バックを持って船岡山公園へ行きましたわーい(嬉しい顔)
どんぐりを見つけるとひとつ拾ってはバックに入れて、
「これ、お家のみんなにあげる」と嬉しそうに拾いましたプレゼント
公園では滑り台がとっても人気で「いち、にー、さん、しー」と
数え、10になったら滑って楽しみましたexclamation×2
posted by 月かげ保育園 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年12月14日

ハサミでちょきちょき(4歳児)

IMG_9990(blog).jpg
ハサミを使って色画用紙や折り紙を切りましたるんるん
「上手に切れたよ〜ぴかぴか(新しい)」「まっすぐに切れたexclamation」と
上手に切って2016年のカレンダーの飾りを作りましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年12月11日

カレンダー作りをしたよ(2歳児)

IMG_6747.JPG

おさるさんの形に切り取った紙にスポンジでぽんぽんと絵の具で色を付けるステンシルで遊びましたるんるん
「ぽんぽんするの楽しいね♪」「おさるさんできたよ!」と完成したおさるさんを見せ合って楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月10日

京都市動物園にいきました(3歳児)

IMG_1432.JPG

なんとかお天気にも恵まれ、京都市動物園に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

「きりんさん首がながいーーーーーexclamation×2」「おさるさんこんにちわーるんるん」とこどもたちは大喜びるんるん

「楽しかったーグッド(上向き矢印)」「また来たいねexclamation×2」とこども達の笑顔があふれていましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年12月08日

成道会の集いがありました。

IMG_6501.JPG

今日はお釈迦様がお悟りをお開きになった日をお祝いする成道会の集いがありましたぴかぴか(新しい)
お悟りをお開きになった時のお話しを聞いたり、
パネルシアターをみたり、みんなでお歌をうたって楽しく過ごしましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年12月07日

折り紙をしました【3歳児】

折り紙で『みのむし』を折りました。
端と端を合わせてよ〜くみながら折り目をつけていき…
「できたーexclamation×2
マーカーでみのむしさんのお顔やおしゃれなお洋服を描きましたアート

IMG_1379 - コピー.JPG
posted by 月かげ保育園 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年12月05日

成道会生活発表会がありました

IMG_9267.JPG
今日は成道会生活発表会がありましたわーい(嬉しい顔)
大きな舞台に少しドキドキしながらも元気いっぱい発表することができましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月04日

年中組さんの合奏を聞いたよ(1歳児)

IMG_94912.jpg
今日は年中組さんの合奏練習をみんなで聴きましたるんるん
音楽が始まると指揮や太鼓を叩く真似をしたり、音楽に合わせて手拍子をとって楽しんで聴いていましたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月03日

小さい組さんの劇を観たよ(5歳児)

IMG_9588.JPG

小さい組さんの劇『いろいろバス』を観ましたわーい(嬉しい顔)

「小さい組さん可愛いねるんるん」や「上手に踊ってるね<わーい(嬉しい顔)」などたくさんの声がありましたるんるん

とっても優しい表情で見守っているようでしたわーい(嬉しい顔)
posted by 月かげ保育園 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年12月02日

みかん美味しいな♪(2歳児)

今日のおやつはみかんぴかぴか(新しい)、自分で皮をむいて食べましたるんるん
少しずつ皮をむいてみかんの実が出てくると、とてもいい笑顔になり「美味しいね」「もっと食べたい」と言いながら美味しく食べましたわーい(嬉しい顔)
IMG_6476.JPG
posted by 月かげ保育園 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年12月01日

お歌を披露しました(4歳児)

IMG_9501 - コピー.JPG


年長組さんの前でお歌を披露しましたわーい(嬉しい顔)
少し恥ずかしそうなお顔も見せながら、
大きな口を開けて、楽しく歌うことが出来ました手(グー)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報