2015年11月30日

鉄棒で遊びました(3歳児)

IMG_1290.JPG
大きさの違う鉄棒が並んでいるところを、ひとつずつぶら下がって進みましたわーい(嬉しい顔)
お友達と一緒にぶら下がり「1,2,3,4,5!」と数えて、次の鉄棒に向かいましたグッド(上向き矢印)
腕を縮めた『力持ちのポーズ』でしっかりと棒を持って、ユラユラ体を揺らして楽しみましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月27日

絵本が大好きなこども達です(5歳児)

IMG_9518.JPG

こども達は絵本が大好きでいつも読んでいますひらめき

今日もたくさんのこども達が、くつろぎながら絵本を見ていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年11月26日

下鴨神社に出掛けました(2歳児)

通園バスに乗って、下鴨神社にお出掛けしましたexclamation×2
お友達と手を繋いでお散歩をし、「葉っぱの上、ふわふわだね」「紅葉が赤くなっているね」と楽しくお散歩をしましたるんるん

IMG_6196.JPG
posted by 月かげ保育園 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年11月25日

楽器で遊びましたB

タンブリン・スズ・カスタネットを持って音楽に合わせてリズム遊びをしました。
♪「にじのむこうに」に合わせて、楽しそうな音が響きました。

IMG_1125.JPG

posted by 月かげ保育園 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年11月24日

お歌をうたいました(1歳児)

IMG_9422.jpg

「大きなくりの木の下で」や「ダンゴムシ」の歌をお友だちと歌いましたるんるん
全身を使って振り付けしながら楽しみましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年11月19日

11月のお誕生日会でした!

IMG_6099コピー.jpg
今日は11月生まれのお誕生日会でしたぴかぴか(新しい)
元気にお歌を歌ってお祝いをしましたるんるん
先生の出し物の『ポンタくんのおみやげ』ではポンタ君のおみやげを当てて遊びましたexclamation
最後はみんなで「お誕生日おめでとう」といってお祝いしました黒ハート
posted by 月かげ保育園 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年11月18日

英語とあそぼうがありました(4歳児)

IMG_9338 - コピー.JPG

おもちゃの単語を聞いてカードを取りに行くゲームをチームに分かれてしましたぴかぴか(新しい)
「What do you like?」とこども達が尋ね、先生の「I like ◯○」という声を聞いて、
「◯○だって!」「あっちだよ!」と
みんなで教え合いながら楽しく過ごしましたかわいい
posted by 月かげ保育園 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年11月16日

七五三参りに行きました(5歳児)

IMG_8760.JPG
北野天満宮で七五三のご祈祷をしていただきましたわーい(嬉しい顔)
「これからも健康で大きくなれますように…」とみんなでお参りしましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 15:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年11月13日

中京区保育園合同子ども大会に参加しました(5歳児)

IMG_8541.JPG
今日は、中京区内にある民間保育園の5歳児が集まって、かけっこ、つなひき、しっぽとりやフォークダンスをしましたわーい(嬉しい顔)他の保育園のお友達と力を合わせて、競技を楽しみました。「あかぐみがんばれ!」「しろぐみがんばれ!」と一緒に応援もしました。
posted by 月かげ保育園 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年11月12日

お散歩に出掛けました(2歳児)

西ノ京児童公園にお散歩に出掛けましたるんるん
お友達と仲良く手を繋いで、いろいろな建物や乗り物を見ながらお散歩を楽しみましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
公園に着くと、イチョウの木が色づいていて、イチョウやどんぐりを見つけたり、シーソーやブランコ、すべり台など、好きな遊具でお友達と思う存分遊びました揺れるハート
「楽しかったね」「お腹空いたね」とまたお話を楽しみながら保育園に帰ってきましたぴかぴか(新しい)IMG_5941.JPG
posted by 月かげ保育園 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年11月11日

仁和寺に行きました【3歳児】

紅葉のきれいな境内をお散歩して、大きなどんぐりや落ち葉をたくさん拾いました。
赤い葉っぱ、黄色い葉っぱ、秋の色の葉っぱを眺めながらみんなでお弁当を食べましたかわいい
IMG_8463.JPG

posted by 月かげ保育園 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年11月06日

ブロックで遊んだよ(1歳児)

IMG_9150.JPG
今日は大好きなブロックで遊びましたわーい(嬉しい顔)
お友達と一緒にブロックを高く積んでいくと「高くなった〜」「みてみて〜」と先生やお友達に見せていましたるんるん
posted by 月かげ保育園 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月05日

大文字のお山に登りました(4歳児)

IMG_1197blog.jpg
今日は大文字のお山に登りましたexclamation
でこぼこ道や長い階段を頑張って登りましたわーい(嬉しい顔)
頂上に着くと「保育園はどこかな?」「僕のお家はあっち!」と頂上からの景色を楽しみましたグッド(上向き矢印)
お昼ご飯は、きれいな景色を見ながら美味しくおにぎりを食べましたぴかぴか(新しい)
posted by 月かげ保育園 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2015年11月02日

手袋を作りました(2歳児)

手袋の形の画用紙に、絵の具で模様を付けましたるんるん
筆に少しずつ好きな色の絵具をつけて、点の模様をつけましたわーい(嬉しい顔)
「わぁ、可愛いね」「手袋できたよexclamation」と大喜びでしたぴかぴか(新しい)
IMG_5677.JPG
posted by 月かげ保育園 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報